Subscribe to 西日本短期大学 保育学科通信   のびのび新聞 Subscribe to 西日本短期大学 保育学科通信   のびのび新聞's comments

Archive for the ‘授業’ category

今回は、子どもと表現Ⅱ(2年生)の授業を紹介します!!

4月の表現Ⅱの授業では、設定保育の導入用にオリジナルの紙芝居を創作しているようです。

お邪魔した時には、下書きの作業中でした。

近くの友達と相談をしたり、下絵を書いたり、真剣に取り組んでいました。

 

次回の授業では、色塗りをして完成を目指すとのことです。

完成を楽しみにしています!!

素敵な紙芝居を作って下さいね。

 

IMG_2348IMG_1394

IMG_1311

 

一年生の総合演習Ⅱの時間に、ナーサリーライムスクールの先生方をお招きして

保育園や幼稚園の違いや現場の様子などのお話を伺いました。

一月に初めての実習を迎える一年生たちの学ぶ姿勢・集中力は

普段の授業の数倍!といった感じでした。

実習で気をつけたほうがよいこと、取り組み方などのアドバイスをいただき

みんな熱心にメモを取ってました。また、学生時代にやっておいたほうがよいこと

学んでおいて欲しいことなど、具体的な話にどんどん吸い込まれていく学生たち。

最後は、先生方にエプロンシアターをご披露いただき、

みんな子どもになって楽しんでいました。

先生方、お忙しい中ありがとうございました。実習もよろしくお願いいたします。

一年生のみなさん、実習に向けて準備を怠らないようにね!

保育・施設実習の一環で、夏休みに行った一年生の一日見学実習。

みんな初めての現場体験にドキドキしなが実習を行いました。

保育所・施設にそれぞれ一日ずつでしたが、いろんなことを学ばせて

いただいたようです。

今回はまずグループに分かれて「学びの図解」を作成。

後日、発表会を行いみんなで「学びを共有化」しました。

反省する点、本実習に向けた課題など、熱心にメモを取りながら

発表を聞いていました。

みなさん、今回見つけた課題を少しずつ、しっかりと

学んでいきましょうね。

実習でお世話になりました皆様方には、あらためてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

保育内容「子どもと表現Ⅰ」の授業では、

いま“わらべうた”に取り組んでいます。

みなさんは“わらべうた”と聞いて何を真っ先に思い浮かべますか?

「どちらにしよおかな?天の神様の言うとおり♪・・・・・・・・」

この・・・・・・の部分、それぞれの地域で違うんですよ~!

今回は、グループのみんなでそれぞれの“わらべうた”を出し合い

最後には、クラスみんなの前で発表しました。

次回は、みんなで“わらべうた”を作ってみますよ~。

今日の保育内容Ⅰ子どもと健康の授業はセミナー室で行われていました。

今日のテーマは・・・・

利き手ではない方の手に軍手を2枚はめて、

幼児の手指操作の体験をします。

お箸でビー玉をつかんだり、小さな積み木をつんだり・・・

肩や腕に力が入っています

チャイルドビジョンをつけて、幼児の視界を体験したり・・・

絵本の読み聞かせを幼児の視点で体験中

実習で読み聞かせをする時の参考になましたね

 

階段を降りるのも、大変です

子どもの視界や手指操作を体験することで、

大人にとっては簡単なことでも、子どもにとっては難しい、

ということを身を持って実感した学生たち。

来週からいよいよ初めての幼稚園実習が始まります。

子どもの目線に立って、子どもの気持ちに寄り添って、

子どもたちからたくさんのことを学んで来てくださいね!!

チャイルドビジョンをつけた手嶋先生

実習報告会

5月24日(火)に、今年度第一回目となる「実習報告会」が開催されました。

今年の1~2月に保育所実習Ⅰ・施設実習Ⅰを経験した2年生が、

グループ討議を行い、意見をまとめたものを図式化して発表しました。

意見を出し合う中で実習で感じたことを共有し、

反省点と次の実習に向けての課題を見つけることができたようです。

1年生もメモをしながら先輩の話を真剣に聞いていました。

報告会に参加し先輩からのメッセージを受け止め、

実習に対する意識が高まったようです。

発表に向けて実習委員を中心に準備を進めてきた2年生の皆さん。

本当にお疲れ様でした。

今回の学びを次回の実習につなげて行きましょうね!!

毎度おなじみの保育内容「環境」の授業で、

学校より徒歩5分の海岸へ

サンドアート(砂遊び)に出かけました。

みんな裸足になり、気分はすっかり童のよう。

貝殻を集める係、海水を砂に欠ける係、造形係などなど

手分けしながら夢中になって遊びました。

いろんなアートが完成しましたよ~。

さて次回は、どこで五感体験しようかな。

保育内容「子どもと健康」の授業で

外に出て遊びながらバランス感覚を養うため

みんなで、竹馬に挑戦!

スイスイと乗れる人もあれば

なかなか乗れない人も・・・・。

友だちに支えられながら

おいっちに、さんし♪

バランス感覚って、

ホントはこうやって遊びながら身に付くものなのでしょうね。

みなさんは、“雨”お好きですか?

二年生の保育内容「環境」という授業で、

雨の日の校庭観察をしました。

雨だって大事な保育環境なんですよ。

かわいい雫や水たまりに映るもうひとつの世界。

静かに雨音に耳を傾けてみてください、

いろんなものたちが、お話していますよ。

さてさて、学生さんたちは何を見つけたのかな?

今日の午後、グラウンドから賑やかな声が聞こえてきたので見てみると、

2年生「子どもとあそびⅡ」の授業が行われていました。

今日は手つなぎ鬼をしていましたよ。

真剣に逃げています

 

学生と一緒に逃げる手嶋先生

 

しかし捕まってしまった手嶋先生

 

鬼軍団に加わる手嶋先生

 

作戦をねる鬼軍団

 

最初は3人だった鬼軍団も最後は

狙った獲物は逃がさない鬼軍団

こんなに長い列になりました。

子どもに戻ったように元気に走り回る学生たちの姿は

とても微笑ましかったです。

さて、明日は月曜日授業の補講日です。

明日も楽しく頑張りましょう。

そして、明後日はお隣の小学校の運動会のようです。

練習を頑張っていましたので、どうかお天気に恵まれますように!!