非常勤講師の紹介とメッセージ③

非常勤講師紹介3人目はフラワー関連科目担当の野口先生です。フラワーデザイナーとして県内でも有名な野口先生。普段は「花ののぐち」の経営者でもあり、社会人としての心構えも指導していただけます。厳しく、やさしく、華やか。授業はいつも楽しそうで笑い声でいっぱいです。

野口静香 (のぐちしずか)
非常勤講師 /花ののぐち

担当科目:フラワーデザイン基礎、フラワー装飾、フラワーデザイン

 1年生のフラワーデザイン基礎、2年生フラワー装飾、フラワーコーディネーションを担当しています。野口静香です。
 先ず、自己紹介をさせていただきます。生花店を経営しております。写真は地元福岡の花を紹介しつつNHK福岡の番組に出演して生放送でアレンジの作成方法を教えているものと卒業生の授業作品です。
 資格としてはフラワー技能装飾1級、職業訓練指導員、全国技能士会マイスター、フラワー装飾審査員、公認リリーアンバサダー、九花連内閣総理大臣などを受賞させていただきました。
 授業につきましては、全て実技です。
1年生は先ずいろいろな花材、資材に触れてもらいたいのでお花でケーキ、バック、トピアリー、木の枝、葉物、苔等を使って箱庭のようなもの、枝を組み花束、季節行事に沿ったアレンジや花束を作り自分でラッピングして毎回持ち帰ってもらいます。授業終ったときにこの授業をまだ続けたかったと先輩方に言っていただけました(笑)楽しく頑張りましょう。
 2年生前期は2級、3級、検定試験中心の授業になりますが受験しない学生のフラワーの授業内容は1年生の時同様いろんなアレンジ、花束をつくります。(少し技術的にUPしたもの) 後期はイベントの多い季節でクリスマスリースや飾りつけギフトアレンジ、お正月飾り等々、商品的な作品を楽しく作っていきます。
どの授業も毎回実技で楽しく美しく作品を作りあっという間に90分2コマですよ。
※別途花材費が必要になります。
以上簡単ではありますがフラワー関連の授業内容の説明をさせて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください