履歴書用写真のコーディネートおよび撮影について(新2年生対象)

履歴書用写真のコーディネートおよび撮影を以下のとおり実施します。
希望進路先に好印象を与える写真を準備して就職活動に臨みましょう!

  1. 日 時
    4月1日(月)12:30~15:00
    4月2日(火)14:00~16:30
  2. 場所および料金
    • 写真コーディネート
      進路指導室(2号館1階)   500円
    • 写真撮影
      学生相談室(2号館1階)   600円(4枚組)、1,000円(8枚組)
      ※保育学科は8枚必要
  3. 注意事項
    • スーツを着用してください。
    • 髪を染めている場合は撮影できません(茶髪禁止)ので注意してください。

 

 

保健だより3月号

西日本短期大学保健室から発行されている「保健だより」。
今日は、この保健だよりを紹介します。

。.:*・゜+.。.:*・゜+.保健だより。.:*・゜+.。.:*・゜+.
先日、桜の開花宣言がありました。ワクワクする春の到来ですね。しかしその気持ちとは裏腹に、厄介な花粉症の季節でもあります。それに加えて今年はPM2.5混じりの黄砂がマスコミを賑わせ、憂鬱な気分になります。今回は、私達を困らせる花粉や大気汚染の影響についての特集です。

<花粉症>
①   原因:季節によって異なる様々な種類の花粉(下記に示すのは春の代表的な花粉)
スギ(2~4月)・ヒノキ(3~5月)・ハンノキ(1~6月)・コナラ(4~5月)等

②   症状:目(かゆみ・充血・目やに・涙など)や 鼻(くしゃみ・鼻水・鼻づまりなど)
風邪症状と似ているが、1~2ヶ月続く花粉飛散時期に出現するのが特徴。③ 治療:抗ヒスタミン剤・血管収縮剤・ステロイド剤などがある。
④ 対処法:花粉情報に注意し、飛散の多い時は外出を控える。外出時はマスク
メガネを着用し、帰宅後は衣服や髪を払う。洗顔・うがい・鼻をかむと効果的。※HP環境省花粉観測システム(はなこさん)で、情報の提供をしている。

<黄砂とPM2.5>
① 黄砂:中国大陸などの砂漠の砂埃が春先の強風にあおられ、上空の偏西風に乗って運ばれてくる物質である。2月下旬~5月上旬に発生し、特に九州では著明。粒径が約4μ㍍で、スギ花粉の10分の1ほどしかなく、肺の奥まで入りやすい。
※HP環境省黄砂飛来情報で、様々なデータを提供している。

② PM2.5:産業廃棄物や排気ガスなどに含まれる微小粒子物質で、近年では大陸からの越境大気汚染が話題になっている。やはり西日本で高く、冬~春にかけて上昇する。粒径が2.5μ㍍以下の微小粒子状物質で、血管にも入り込み悪影響を及ぼす。環境基準濃度は1年平均値15μg/m³以下で、1日平均値35μg/m³以下である。
※HP環境省大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)で、情報の提供をしている。

③   ①②の影響:目(かゆみ・充血・目やに・涙など)や 鼻(くしゃみ・鼻水・鼻づまりなど)に花粉症と似た症状が現れる。喘息や肺疾患などの既往症がある人は重症化する恐れがある。特に小児や高齢者などは影響を受けやすいので、注意が必要である。

④ 治療:症状に応じて行う(対症療法)

⑤ 対処法:花粉症に準ずる。その他、窓を閉めて空気清浄機を使用する、洗濯物は部屋干しにするなど細心の注意を心がける。

<マスクについて>
花粉症や大気汚染の予防として必須アイテムであるマスクについて述べるので参考にして下さい。 
① マスクの選び方:購入時は顔に合ったサイズを選ぶ。バクテリア捕集効率(BEF)や微粒子ろ過効率(PEF)が高率であるほど性能が良い。ただし、PM2.5に関してはN95マスクのみ有効であるが高額で使いにくいなどの難点がある。
② 正しい装着法:付ける前に手を洗う→ノーズフィットワイヤーを上にして耳にかける→ワイヤーを鼻の形に合わせ、あごを包むように装着する。(鼻と口を同時に覆うのがポイント。)
③ 交換回数:1日1~2回。明らかに汚染した時はこの限りではない。
※マスクに関する問い合わせは保健室までどうぞ。

“保健室の窓から”

退職される教職員の皆様・・・長い間お疲れ様でした。新しい門出が更なる幸せをもたらしますように!!陰ながら応援しています。
そして、卒業生の皆様へ。

んき者で
んぼう強く
にんの痛みがわかり
~と歯を食いしばって頑張る!!
そんなニシタン魂!?溢れるステキな社会人になってくださいね。の上にってジッと守っていますよ・・・それが心ですから。 さ~!夢に向かって歩き出しましょう!・・・じゃあ、いつから歩くの?

今!でしょう。

柴田さん

保健室でまってま~す♪(保健室:柴田さん)