福岡市役所の広場で緑地環境学科の2つの庭園が展示されています
福岡市が主催する「一人一花スプリングフェス2024」において緑地環境学科で制作した2つの庭園が展示されています。今年のスプリングフェスは4月6日(土)~14日(日)に福岡市役所西側広場において開催されています。
2011年に開催された「福博花しるべガーデニングショー」から2018年に「一人一花スプリングフェス」に名称を変え、今年で14年目、新型コロナウイルス感染拡大で2020年が開催中止のため今回で13回目の開催になりました。西日本短期大学では第1回目から花壇・庭園を出展し、毎回注目の作品を制作しています。
今回の2作品は、市民出展花壇に緑地環境学科助教の永島知子先生が中心になって、学生と作り上げた作品と、西川ゼミとランドスケープデザイン部で制作する作品が出展されています。
6日(土)には、オープニングに合わせてトークセッションが行われ、本学から西川真水先生、非常勤講師の卜部仁美さんが登壇。過去のガーデニングショー・スプリングフェスで庭園を製作した卒業生の藤井宏海さん、福岡李奈さん、安田迅さん、白石浩樹さんも参加し思い出や感想を話してくれました。