8月28日~29日にかけて野外活動実習を実施しました。台風15号の風やそれに伴う雨も心配していましたが、大きな影響もなく無事に終えることができました。

 

28日は学校出発後、YAHOO!ドームで行われているラジオ体操に参加し爽快な気分で今宿野外活動センターに向かいました。

   

 

センター到着後は、初日のメインプログラムである高租山登山(419m、約7km)でした。4グループに分かれてチャレンジ!起伏が激しい山でしたが、みんなで助け合いなんとか全員無事に下山できました。

      

 

初日の2つ目のプログラムは、工芸体験である『勾玉作り』。みんなの持ち味を存分に出した作品ができあがりました。

       

 

その日の夕方は雨になり、屋外調理場の軒下でバーベキューを行うことになりました。自分たちで火をおこし調理した夕食は格別でした!これも調理実習であり、授業の一環として取り組みました。

       

 

 

29日は、早朝6時半から調理実習を行いました。かなりボリュームのある朝食となりましたが、美味かったですね!

  

 

そして、2日目のメインプログラムはシーカヤック。西区にある海面ハウスさんにガイドを依頼し、今津港から能古島までのコースをツーリングしました。最初は思うように動かせなかった船艇を最後にはレースができるまでになっていましたよ。南には福岡タワーとドーム、南には海が一面に広がるという最高の景観を満喫しました。昼食は能古島のOCEANS KITCHENさんでバイキング料理を用意していただきました。

               

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です