ブログをご覧いただいているみなさま、こんにちは。
2年生はここひと月ほど、課題解決型学習に取り組んできました。そして昨日の総合演習Ⅱで発表会を行いました。
この学習では、ゼミメンバーでグループを作り、それぞれのゼミのテーマに結び付くような課題を設定しメンバーと協力しながら課題解決への道筋を立て、そのプロセスを通してコンピテンシー(行動特性)を身につけることを目的に実施しました。
テーマを紹介します。
(高木ゼミ1)パラリンピックについて
(高木ゼミ2)障がい者スポーツで収入を得るには
(松波ゼミ1)日本人のコミュニケーション不足問題
(松波ゼミ2)エアロビックトレーニングとレジスタンストレーニングが身体に及ぼす影響
(星子ゼミ)season sports
(府内ゼミ)スポーツ指導者に必要な資質とは
全てのグループが小テーマを掲げ、それぞれの小テーマの結果を集約し発表まで至ったようですが、そのプロセスが結構大変だったようです。
アンケート調査や自身の身体で実験をしたグループもあり、内容としてはとても充実したものでした。