ブログをご覧いただいているみなさま、こんにちは。

いよいよ楽動塾が始まりました!このイベントは、“運動神経を高めよう!”をテーマに様々なスポーツで体を『楽』しく『動』かし、できないことができるようになる喜びを感じてもらうことを目的に、本学科としては初めて定期開催する運動塾です。

第一回目となった10月10日(土)は、ダンスの授業でお世話になっている平塚先生に『キッズダンス』を担当していただきました。

平塚先生
平塚先生

キッズダンスの前には、ストレッチ、自己紹介ゲーム、ボールリレーゲーム、マット運動などの身体活動を通して敏捷性や調整力を養うトレーニングを行っていただきました。(以下、写真をご覧ください)

○ストレッチ(遊び感覚で楽しめるストレッチ)

○自己紹介ゲーム(先生の言うことに当てはまる人が輪の周りを走ることで、他のメンバーが走っている人のことを知ることができます)

○ボールリレーゲーム(学生達といっしょにボール送りを行い調整力を高めました)

○マット運動(複雑な動きを通して敏捷性、調整力を高めました)

○ダンス(会場が一体となって楽しむことができました!子どもさんの笑顔がとても印象的でした)

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。次回は10月17日(土)です。お申込みは14日(水)締切としていますので、興味のある方は是非お申込みください!お待ちいたしております。

 

参加者の皆様がお帰りになったあと、平塚先生から手伝ってくれた学生達に対してお話くださいました。成長期の子どもたちにダンスの指導を行う際には、ダンスの前に様々な体力要素を高める働きかけを行うことで、ダンスがより上達し楽しめることを教えていただきました。学生達もその日の先生の指導の目的が理解でき、「なるほど・・・」と真剣な表情で聴き入っていました。

また、インストラクターとして指導する際に大切にすることとして、どのよう世代にも共通していることは「楽しんでもらうこと・笑顔になってもらうこと」であることも教えていただきました。指導中の子どもたちの楽しむ姿と笑顔を見た学生達にとっては、平塚先生がインストラクターとして大切にされていることを肌で感じることができたと思います。

学生達にとっても私も大変勉強になりました。平塚先生、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です