皆様こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

健スポでは今日から、1年生の野外活動実習Ⅰが始まりました!

 

この授業は、実習体験を通して身体を動かすことの楽しさや喜びを感じ、大自然を体感してその恩恵に触れることや、水中での自身の生理反応の変化を体験することなどを目的に開講されます。

受講する学生は、事前学習と海洋実習を修了することで、「NAUIパスポートダイバー」という資格を取ることが出来ます。

 

また、本実習では、(株)マリンフェローズより阿部健司さま、阿部順子さまを指導員としてお迎えしております。

阿部さま方のような「ダイビングインストラクター」も、スポーツに関わる仕事の1つです。

今回の取得資格は「パスポートダイバー」なのですが、希望する学生は、本実習以降も学外で実習に取り組むことで、より上位の資格取得を目指すことが出来ます。ですのでこの実習は、職業選択の参考にもなる授業となっております。

 

 

 

今日は本学にて事前学習を行いました。

阿部さま方の指導のもと、ダイビング用具の基礎知識や安全管理、水中生物について学びました。また最後にはテストも行われました。テスト結果は、実習最終日に返却されます。

 

20160823_001452000_iOS
事前学習の様子

 

 

そして明日から金曜日までは、2泊3日で長崎県にてダイビング実習を行います!

学生、教員、指導員一丸となり、安全第一に実習に取り組んで行きたいと思います。

 

DSCN0992
実習場所の様子①
DSCN1001
実習場所の様子②

 

 

長崎での様子は、また後日報告させていただきます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です