【報告】マリンスポーツ実習1日目、2日目

いつも健スポブログをご覧いただきありがとうございます。

健スポでは今週から後期授業が始まりました。なかなか夏休み気分から抜け切れていない感じも受けますが、しっかり切り替えて、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!

 

さて今回は、8月末から行われた1年生のマリンスポーツ実習の様子を報告します。マリンスポーツ実習は例年、座学1日、海洋実習3日の日程の中で、(株)マリン・フェローズのインストラクターの方々にご指導いただきNAUIパスポートダイバーという資格取得を目指します。

 

今回は1日目と2日目の様子です。履修した学生からの報告もあります!


1日目 8/21(火) 大学での座学

岡上・三角ペアが報告します。

8/21は1日目で、主に海の環境や潜り方について、阿部先生に教えて頂きました。具体的には、海に入る前の心構えや必要な器材、環境変化による海の危険水流といった基本的なことから専門的な技術まで学びました。

初めて会う先生の授業ということ、海の危険についてということで、緊張がある中で普段の授業より長い時間の講義を集中して受けたため、疲労もたまりましたが、すぐに筆記テストも行われました。この日のテストだけで資格に受かるかどうかも決まるので不安でいっぱいでした。

 


2日目 8/22(水) 海洋実習1日目

 

この日から海洋実習が始まりました。予定では長崎県辰の口海岸で行う予定でしたが、台風の影響を受けて福岡県恋の浦海岸での実習に変更となりました。

始めに、各器材の使い方を教えて頂き、その後はウェットスーツやフィン、スノーケルを着用してスノーケリングを体験しました。初めての本格的なスノーケリングで、魚もたくさん見れたようです。

海洋実習後は、長崎県に移動して宿舎で器材洗いの実習と振り返り講習を行いました。


 

3日目~5日目の様子はまた後日ご報告します。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です