1年生の授業紹介 キャリア演習ⅠA&ラケットスポーツ

みなさま、こんにちは。いつも健スポブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

前期授業が始まって1か月ほど経ちました。今回の投稿では1年生の授業の様子を少しご紹介します。

 

  • 卒業必修科目「キャリア演習ⅠA」では、大学の授業をスムーズに受けるための授業内容(ノートの取り方、メールの書き方、文献の探し方など)や進路選択に関わる内容に取り組みます。

最近は、スーツの着こなし講座やSNS講座を受講しました。

 

スーツは入学式で着ているとはいえ、着こなしのポイントを確認すると、ネクタイの長さが長すぎたり、しつけ糸が付いたままだったりと、お互いに間違いを発見!

スーツはこの先様々な場面で着る機会がありますので、社会人として正しく着こなしていきましょう!

 

SNS講座は外部講師の方にオンラインで講義頂きました。

SNSやスマホ、インターネットは使いこなせばとても便利ですがリスクも多々あります。

特に大学生から社会人にステップアップしていく時には、SNSの投稿が炎上して就職や実習に影響したり、日頃の生活が乱れたりします。こちらも正しく使っていきましょう!

 

また今年も大学から全1年生に、就職活動ハンドブックが配られました。

2年分のスケジュール帳や就職活動のすすめ方、履歴書の書き方など、役立つ情報がたくさん載っています。1年生の皆さん、沢山活用してくださいね。

 

  • 実技科目「ラケットスポーツ」では、15回の授業の中で卓球とバドミントンに取り組みます。

1年生は種目のルールやプレイを学びつつ、同級生と楽しく運動してストレス発散も出来ているようです。

コロナ禍ですので、マスク着用のまま受講、体育館の全面換気、授業中に何度も手指や用具の消毒をして慎重に取り組んでいます。

 

スポーツの現場で働く上で、各種目のルールを理解したり、ある程度のプレーが出来ることは大切です。

自分の専門種目だけでなく様々なスポーツのルールやプレイを身に付けてほしいということを念頭に、本学科ではラケットスポーツのほか、サッカー、バレーボール、障がい者スポーツ、バスケットボール、ウォーキング&ジョギングなどの実技科目を開講しています。

もちろんトレーニング演習やエアロビックダンス、幼児体育演習など、各業界で必要なスキルを身につける授業も揃っています。

 

学科の最新情報はInstagram、Twitter、Facebookでも更新しています。ぜひそちらもご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です