研究室の夕方・・・

GWに突入し、ある学生は旅行に、ある学生は実家に帰省、ある学生は就職活動に、そして日ごろの忙しさを振り払うように?私は数名の学生とポートフォリオ作りのために静かにひっそり研究室で机に向かっています。午後は出かけたい!

緑地環境学科の研究室は福浜キャンパス2号館の2階と5階にあります。2階には古賀教授、大隣講師、卜部講師、金澤助教が、5階には西田教授、矢幡教授、大石教授、私(西川講師)の研究室があり、授業中はひっそりとしているフロアも、夕方になると学生の姿がちらほらしだし、特に2階の大隣先生の研究室と5階の西川研を中心に勉強熱心(だと思いたい)な学生で賑わいます。

写真は西川研の夕方の風景ですが、ランドスケープデザイン部の活動場所になっていることもあり、ほぼ毎日夕方4時から8時頃まで学生が何やら作業や議論をしている姿を見ることができます。まあ、とてもにぎやかです。この日は私の教え子の藤田君(写真左手前)が学生と勉強会の打ち合わせをしていました。お茶を飲みながら夢を語り、自分達の造園論や庭園論を語る学生達のすがたを見ていると十数年前の自分が学生だった頃をじわーっと思い出してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook
INSTAGRAM