技能検定成績優秀合格者

平成26年12月13日(土)に福岡県職業能力開発協会主催の「福岡県職業能力開発促進大会」が開催されました。

そのなかで「造園技能検定」技能検定成績優秀合格者として、緑地環境学科2年生の藤岡啓太くんが受賞しました。

DSC07290

 

 

「福岡県職業能力開発促進大会」とは

優秀な技能者で他の模範と認められ、技能を通じて商業の発展に寄与した者及び認定職業訓練や技能検定に功積のあった団体、個人等を表彰することにより、職業能力の開発・向上の重要性について広く社会一般の理解を深め、技能を尊重する社会づくりを推進するとともに、技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的としています。

 

造園技能士とは

造園技能士の役割は、住宅庭園の造園や庭木の手入れから公園、街路樹、公共施設、オフィスや工場緑化までありとあらゆる条件において必要となってくる資格です。庭に関する必要な知識、技能がより一層求められてきます。
造園技能士は、造園施工管理技士の受検資格や職業訓練指導者(造園科)、職業訓練指導員(森林環境保全科)の実技試験免除資格になっています。

検定の等級区分は、1級、2級、3級とあり、それぞれ上級、中級、初級と位置づけられています。
試験内容としては、実技試験と筆記試験があり、実技試験としては、1級~3級それぞれに指定された区画内に所定時間内に竹垣や敷石、飛石、蹲、延段などを作成します。詳しくはこちら。

 

今年度の緑地環境学科での技能検定合格者は…

3級造園技能士  22名
2級造園技能士  23名
1級造園技能士    1名(私)
3級室内園芸装飾 3名
2級室内園芸装飾 7名
3級フラワー装飾 10名
2級フラワー装飾 1名
となりました。

 

緑地環境学科では、資格取得に力を入れています。技能検定の前には直前講習を行い、徹底して資格取得の為に練習に励みます。

先日のブログの記事にも資格取得について書いてあるのでチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook
INSTAGRAM