京都学外研修2016・・・研修2日目 

遅くなりました。学外研修2日目の報告です。9月15日木曜日京都に来て2日目の朝はもちろん朝食からです。洋食か和食か選べたんですけど、この日は全員が和食を選択。大田先生は誰か来るだろうとずっと洋食のレストランで待っていたそうですが結局一人で食べたそうです。意外に学生たちは和食派でした。

img_2360

 

さて2日目は朝一番で地下鉄、JRを乗り継いで東福寺へ。例年ですと一番最初に見に行く東福寺方丈庭園を見学しました。重森三玲の初期の手によるものです。近年様々な場所で重森三玲の庭園が再評価されており、今回の研修でもいくつかの庭園を見学に入れています。東福寺では方丈庭園と開山堂の2か所を見学しました。

p9153743

img_2388

この後、学生たちは各班に分かれテーマごとの自由研修です。自分たちの計画した見学プラン(バスの路線や時間などまでしっかり計画しています)に沿って見学に出かけていきました。詳細は今後各班にお願いしてブログなどに書いていただこうと思います。
https://twitter.com/nishitan/lists/%E7%A0%94%E4%BF%AE%E6%97%85%E8%A1%8Cでもご覧いただけるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook
INSTAGRAM