緑地環境学科 新1年生、2年生のみなさんへ

写真下段左より宮島淳二教授、西川真水教授・学科長、久保田家且教授・副学長、大石道義教授、上段左より田上博准教授、佐々木一成准教授、高宮さやか准教授

 新入生諸君、入学おめでとうございます。緑地環境学科専任教員、非常勤教員一同皆さんの入学を歓迎します。そして様々な形で皆さんと学び、皆さんをサポートしていきたいと思います。

 さて、皆さん意気揚々と「造園、園芸、自然環境を学ぶぞ」と入学式を迎えられたと思います。また、2年生諸君は、更なる学びを期待し、様々なプロジェクトや研究への取り組み、資格取得への準備、そして自分の未来を切り開くための就職活動を進めようと行きこんでいたと思います。そんな中、西日本短期大学では国内の新型コロナウイルスの感染拡大の状況、さらには政府の緊急事態宣言発令を受けて、発令期間の5月6日まで福浜キャンパス、二丈キャンパスでの講義開始を延期することとしました。教員も基本的には在宅研究となり、授業開始のための準備を進めています。学生諸君もはやる気持ちを抑え、外部との接触を極力抑え、自宅に待機し、授業への準備をすすめてください。
 2年生は各ゼミナールの担当教員の指示に従って、インターネットや課題配布で学びを進めてください。コロナウイルス終息後世の中は急激に、インターネットなどを活用した遠隔会議などが進むと考えられますので、そういったトレーニングとしてこの機会を自分たちの学びの場所へ変換してください。
 新入生諸君は「入学式だけは終わったけど、この先どうなるんだろう」と、オリエーシンテーションもなく、不安な気持ちも強いと思います。今週、遅くなりましたが新入生の皆さんに宛に、学生便覧、講義要項、各授業に対応した課題などを郵送しています。課題は先生によって様々な形で作られています。場合によってはインターネットを使った遠隔授業も視野に入れ、授業再開までの課題を進めています。今後もホームページ、メール、郵送などを使って随時情報を発信していきますので、担当教員の指示に従って、時間を有効に使って学びの準備をすすめてください。
 再度お願いします。今は自宅待機で苦しいことだと思いますが、不要不急の外出を自粛し、手洗い・うがいをしっかりとして、ソーシャルディスタンスをとり、いわゆる「3密」を避けて自分自身の身体と命を護り、自分自身が感染源となって周囲の人へ感染をしないように、自分自身で考えながら活動し過ごしてください。
 新型コロナウイルスの感染が収束するころには、社会の形が大きく変わっているはずです。求められる資質や能力も変わっていることだと思います。みなさん、それに対応した人材への成長のため、この大きな危機を自分たちの糧になるように努力していきましょう。


緑地環境学科学科長 西川真水

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook
INSTAGRAM