健スポブログをご覧の皆さま。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

最近はブログを見ていただく方も増え、うれしい限りです!ただ、ブログを更新する日としない日とでは閲覧数に差があるので、もう少し努力しないといけないかなぁ〜・・・と考えています。

本日はゼミ活動報告でぃ〜になっています。今日は松波ゼミの活動報告をさせていただきます。

昨日、大学近くにあります当仁校区自治協議会が主催された「歩こう会」に参加してきました。松波ゼミでは地域イベントへのボランティアを積極的に行うのもテーマの一つです。

この「歩こう会」は、毎月第1木曜日に開催されており、月に1回、地域住民の方が大濠公園に集まられ、公園周辺を歩かれるというイベントであります。申し込みも必要なく、ただ決められた日の決まられた時間に集まった方々で歩くというスタイルのイベントです。この参加のしやすさが、毎回30人程度の方が参加されているという点につながっているのではないかと感じました。

昨日は私たち5名を含めて38名の方が参加されていました。

ゼミ生たちは、単に地域のスポーツ活動を知るというだけは受け身的になるので、歩く前後のストレッチを担当させていただきました。

普段、指導を受けている立場の学生が指導する立場に立つと、教えることの難しさがわかったのではないかと思います。

昨日は、大濠公園のボートハウスを出発、福岡城趾にある花菖蒲を見学して戻ってくるというコースでした。歩いている最中は、参加者の方とコミュニケーションをとりながら、楽しく歩いていました。

このようなイベントに参加することで、学んだ知識を実りあるものにすることができると考えています。

これからも地域の様々な活動に関わっていきたいと思います。

「歩こう会」の様子は、当人校区自治協議会のHPにも掲載されてあります。

こちらも是非、ご覧下さい↓。

当人校区自治協議会HP(衛生連合会)

P1060091 P1060092 P1060093 P1060094 P1060096 P1060101 P1060104 P1060108 P1060113 P1060114 P1060115 P1060117 P1060118 P1060119 P1060120 P1060135 P1060136 P1060137 P1060141 P1060142 P1060144 P1060147 P1060148 P1060149

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です