前回のプログに引き続き、今回は幼児体育の現場実習を報告いたします。

幼児体育を代表して、大坪奈々さん(福岡大学附属若葉高校出身)の頑張りを見ていただきたいと思います。

実習巡回当日は福岡市博多区の幼稚園に出向き、残暑の中、子どもたちと運動会の練習に汗を流していました。この時期は多くの幼稚園・保育園で運動会の練習の連続で、園の先生方も指導に加わっていました。大坪さんは園の先生方の準備の手伝いや目の届かないところのフォロー、演技指導補助などに取り組んでいました。ケガをさせてはいけないと緊張した面もちでもあり、また、練習の流れがつかめず、あせっていた様子でした。

きれいに並んでね
きれいに並んでね
腕を高く伸ばしたらカッコいいよ
腕を高く伸ばしたらカッコいいよ
ケガをしないようにフォローしています
ケガをしないようにフォローしています
しっかり脚をのせて伸ばしてね
しっかり脚をのせて伸ばしてね
もう少しで富士山の完成だ
もう少しで富士山の完成だ
自ら裸足になって、子どもたちの足を確認します
自ら裸足になって、熱くないか子どもたちの足を確認します

彼女にとっては何もかもが初めてで幼児体育の貴重な経験ができたことと思います。人を相手にすることは大変難しいことで、幾通りの答えがあることも確かです。その分、人相手のおもしろさも実感できたことでしょう。大変お疲れ様でした。

運動会の目印にしているロープを撤去しているところ
運動会の目印にしているロープを撤去しているところ
太鼓の脚を急いで片付け
太鼓の脚を急いで片付け

最後に、その3もありますので、乞うご期待。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です