ブログをご覧の皆さま、こんにちは。いつも健スポブログをご覧いただきありがとうございます。

先週末は今年初めて開催した西短キッズスポーツフェステバルを無事終えることができました(詳細は昨日のブログをご覧ください)。地域の多くのお友達に参加していただいたおかげで、初開催にも関わらず盛り上がるのある楽しいイベントになったと思います。

イベントを通じて学生も、私も多くことを学ぶことができました。

参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

さて、本日は授業紹介を行いたいと思います。

健スポではスポーツ・健康に関する理論と実践を2年間学んでゆきます。大学案内では紙面の都合上、科目名だけしか取り上げられていないので、今回は授業の具体的な様子を紹介したいと思います。

今日、紹介するのは「ラケット種目Ⅱ」です。

この授業は高木先生が担当されていてラケット種目として「テニス」を行っています。学内にテニスコートがないので、近隣のテニスコートを借りて授業を行うのですが、テニスコートで実際にゲームを行う前に学内の体育館で、ストロークやサーブの練習を行い、技術をマスターしてから実践練習に入るそうです(まるでゴルフのようです)。

昨日は学内での授業ということだったので、お邪魔して授業風景を撮影してきました。

みんな楽しそうに基礎練習をしていました。久々に私もしたくなってきたので、テニスコートでの実践練習に入ったら、ついて行こうかと思いました(できるかなどうか心配ですが・・・(笑))。

まずサーブの練習です
まずサーブの練習です
打点が少し低いかも
打点が少し低いかも
友達同士で教え合っています
友達同士で教え合っています
経験者が親切に教えていました
経験者が親切に教えていました
上手く打てたかな
上手く打てたかな

 

 

ストロークの練習です
ストロークの練習です
格好は様になっています
格好は様になっています
しっかり練習しています
しっかり練習しています
上手く返せたかな
上手く返せたかな
いい感じです
いい感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、府内先生の「トレーニング論」をご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です