先週末には九州でも初雪のニュースを耳にすることができ、いよいよ本格的な冬の到来となりましたね。

寒い日が続いておりますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

12月を迎え、9月末から始まった後期講義も後半戦に突入しました。

健スポ学生たちのこれまでの後期期間はというと・・・授業、イベントと大忙しの日々でした。

 

授業において、1年生は前期にスポーツ科学分野のベースとなる学問を学び、後期にはそれらを応用した講義を受けるようになっています。後期の運動生理学はその代表です。月曜日の1時間目は運動生理学ですが(担当は私です)、本日は前期の解剖生理学で学んだことを振り返りながら、スポーツ時の呼吸応答について学習しました。

また、2年生の後期講義はというと、スポーツ方法論やテーピングマッサージ演習、身体コンディショニング論などスポーツ科学における専門的な講義で学びを深めています。それに加えて、資格取得のための対策講座にも精力的に取り組んでいます。

 

また、後期のこれまでのイベントとしては、文化祭と西短キッズスポーツフェスティバルに取り組みました。是非とも、下をクリックし、学生たちの活動の様子をご覧いただければと思います。

文化祭~出店編~  文化祭~ステージ編~  西短キッズスポーツフェスティバル

これからのイベントとしては、12月21日(土)に大濠公園において、『西短EKIDEN大会』を開催します。多くのチームにご参加いただき、スポーツを満喫して今年を締めくくりたいと思っております。是非ともご参加の程、お待ちいたしております!

 

後期も残り少なくなってまいりましたが、学生たちは自身に磨きをかけられるよう、しっかりと取り組んでいます!!

IMGP1325

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です