健スポ2年でブログ委員を担当しています焼山真弓です。今回が初めての投稿になります。どうぞよろしくお願いします!

私たち2年生は、5月21日(木)の総合演習Ⅱの時間に、おしゃれなスーツを手掛けられている『スーツセレクト』から黒田様と具島様をお招きし、「スーツの着こなし方講座」を受講しました。

黒田様
黒田様
具島様
具島様

「就職活動における面接時の第一印象は会ってから8秒で決まるという」お話から始まり、身だしなみの重要さ、スーツの選び方、スーツの着用時の注意点など沢山のポイントを教えていただきました。

講師のお二方には実際にスーツ一式をお持ちいただき、ネクタイの結び方や着丈の長さ、スカート丈など実践をまじえて一つ一つ丁寧に教えていただきました。

袖丈について
袖丈について
パンツ丈について(私です)
パンツ丈について(私です)

男子にとってはネクタイの結び方で大きく印象が変わることが分かりましたし、女子にとってはスカート丈は膝が半分くらい隠れるように、座った状態では膝上5cmが就活生らしい印象となることが分かりました。

たくさんの結び方を教えていただきました
たくさんの結び方を教えていただきました

その他、初めて知ったこととしては、スーツのボタンは男性は一番下は開けておく、女性は全部とめることや、スーツは2.3着持っておいて交互に着ると長持ちするそうです。また、女性では、面接など選考時はスカートスタイルで、説明会や合同セミナーはパンツスタイルでOKだそうです。

最後の質問コーナーでは男子から「ズボンをハンガーにかける時にはベルトはつけておいても良いか」との質問があり、その答えとしては「ベルトはつけておいた方が良い」とのことでした。ベルトの重みでついたシワを伸ばす作用があるそうです。

質問①
質問①
質問②
質問②

着こなし講座では、これまで知らなかったことを沢山学ぶことができました。今回教えていただいたことを今後の就職活動に活かしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です