ブログをご覧いただいているみなさま、こんにちは。

いよいよ楽動塾が始まりました!このイベントは、“運動神経を高めよう!”をテーマに様々なスポーツで体を『楽』しく『動』かし、できないことができるようになる喜びを感じてもらうことを目的に定期開催する運動塾です。

第一回目となった昨日は、運動遊びなどの授業でお世話になっている石見 香先生(本学非常勤講師;いわみジュニア新体操クラブ・筑紫野R・G代表)に『コーディネーショントレーニング』を担当していただきました。

dscn2711
石見先生

 

コーディネーショントレーニングとは、脳からの信号と体の動きを調和させ、いわゆる運動神経を高めるトレーニングとして成長期の子どもさんを対象としたスポーツ教室などでよく導入されています。

新体操がご専門の石見先生は、ボールやフラフープを用いてみなさんが楽しみながら行えるコーディネーショントレーニングを行ってくださいました。学生もサポート役として一緒に動きながら、様々な動きに挑戦しました。

dscn2632 dscn2650 dscn2653 dscn2715 dscn2733   dscn2766  dscn2810 dscn2820 dscn2842 dscn2844 dscn2910

 

始めから終りまで、みなさん「笑顔」で運動を楽しんでくれていました。できなかったことができるようになった時の笑顔を見ると、こちらまで自然に笑顔になり、嬉しく感じます。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。次回は10月15日(土)に『キッズダンス』を行います。お申込みは10月10日(月)締切とさせていただきますので、興味のある方は是非お早めにお申込みください。お待ちしております!

また、学生達にとっても大変勉強になる時間となりました。子どもさんたちとどう一緒に運動を楽しむか、出来ない運動に挑戦していく子どもさんをどうサポートするか、身をもって学べる貴重な時間となりました。石見先生、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です