皆様こんにちは。いつも健スポブログをご覧いただき、ありがとうございます。

健スポでは後期の授業も2週目に入り、ようやく学生たちも夏休みモードから授業モードに切り替わってきたように感じます。

後期の健スポブログでは、開講されている様々な授業の様子をたくさんお伝えしていきたいと思います!

 

第1弾の本日は、木曜3限に1年生を対象に開講されている「キャリア演習ⅠB」の様子をお伝えします。

この授業の目標は、①短大での講義、学校生活に適応する、②社会人としてのマナーや教養を身につける、③社会人として必要となるコミュニケーション能力を身につける、であり、社会人になるにあたり必要となるスキルを授業を通して身に付けてもらうことが目的です。

 

今日のキャリア演習ⅠBでは、全学合同での適性検査が行われました。

これは、毎年1年生を対象に進路指導部が中心となり実施している検査です。その目的は、①実際の企業で導入されている適性診断を体験して入社試験に向けた準備をする、②自分の能力・性格・興味の傾向(適性)を把握して進路選択の参考に活用する、の2つとなります。

img_6051

img_6055

 

10月27日(木)には今日の受験結果が返却され、結果説明会が開催されます。職業選択に悩む学生にとっては、このような検査も自身のキャリアを考える良い参考資料になるのではないでしょうか。

今後の「キャリア演習ⅠB」では、就職支援として履歴書作成や就職模擬試験、一般教養対策が行われる予定です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です