いつも健スポブログをご覧いただき、ありがとうございます。

10月15日(土)の午前中に、2年生がこの夏に取り組んだスポーツ企業実習の報告会を開催しました。この報告会は、実習で学んだこと・感じたことを2年生間で共有し振り返るとともに、1年生の進路選択の一助とすることを目的に例年開催しています。

dscn2922

また今回は実習先の企業様もこの報告会にお招きし、当日は3企業5名の方々にご来校いただきました。ご参加いただいた皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。

 

 

以下、実習を行った学生を紹介します。

<スポーツショップ>

dscn2919
森 歩美さん・スポーツデポ福岡香椎店

 

<幼児体育>

dscn2925
油布 知春さん・アビスパスクール香椎浜校
dscn2928
梅本 茜音さん・クローバースポーツ
dscn2937
中島 新之介さん・株式会社あじさい幼少年体育研究会

 

<スポーツクラブ・フィットネスクラブ>

dscn2950
今井 征也さん・スポーツクラブエスタ城南
dscn2954
大内田 慶太さん・ルネサンス西新店
dscn2962
大里 ななさん・SBフィットネス佐世保店

 

<健康増進施設>

dscn2968
別府 祐也さん・メディカルフィットネスあおば

 

<パーソナルトレーニングジム>

dscn2997
井星 葵さん・アクススポーツ
dscn2980
高橋 福太郎さん・BCS ビークス

 

<市民プール>

dscn2995
小林 桃さん・福知町金田B&G海洋センター

 

<病院>

dscn2999
井上 沙織さん・秋田整骨院

 

 

報告会終了後、改めて実習・実習報告会の感想を学生にもらいました。代表して3名のコメントを紹介します。

中島新之介さん  「実習報告会は緊張しましたが、自分が思ったことや伝えたいことを自分なりに伝えられたと思います。」

井星葵さん  「今回アクススポーツさんで実習をさせてもらいました。最初はうまくやっていけるか不安でしたが、いつも声をかけてくださり、初めて指導させてもらう時には失敗しても大丈夫だからなどの声をかけてもらいながら、とても良い経験をさせてもらう事ができました。実習が終わってからも進路のことを気にかけてくださるなど、改めて素晴らしいトレーナーさんのもとで実習をさせていただいて良かったなと思いました。」

井上沙織さん  「コミュニケーションの大切さなど、実習を通して学んだ事や反省点をこれからの生活に活かしていきたいと思いました。」

 

 

2年生は実習を通して、コミュニケーションのとり方、挨拶、自ら動くこと、専門知識等、社会に出るにあたり自分が不足していることを身をもって経験してきたようです。残りの学生生活を通して更に自分を磨いていってほしいと思います。

また1年生は、今年度春休みに1回目の実習を行います。そのため発表では、実習での心がけや実習前にやっておくべきことなどのアドバイスも2年生から伝えられました。先輩たちの経験をこれからの実習先選択、進路選択にを活かしていってほしいと思います。

 

最後になりましたが、ご多忙な中実習を受け入れていただいた企業の皆様には改めて御礼申し上げます。誠に有難うございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です