平成29年度 健スポ 学生生活満足度調査の意見に返答します

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今日は平成30年度入学式が挙行されます。新入生の皆さん、入学おめでとうございます!入学式やオリエンテーションの様子は、また後日報告いたします。

 

 

さて今日は、前年度の話になりますが、2/13の成績配布時に健康スポーツコミュニケーション学科で行った、平成29年度学生生活満足度調査の結果を報告します。

この調査は、様々な意見を学生から貰い反映させることで、教育や学生生活の質の向上を図ることが目的です。学生の皆さん、ありがとうございました!

せっかく協力してもらったので、貰った意見についてこの場で返答したいと思います。

 

 

【学生からの意見】多目的室(健スポの学生が自由に使用できる教室)が使えない時が多く、困っている

【回答】ある程度の広さがあるため、教科書販売や卒業式の袴レンタル申込で使用されることが多く、健スポの学生には不便をかけていて申し訳なく思います。この意見は学生部(学生生活に関する業務を管轄する部門)に報告しました。この春の教科書販売には多目的室が使用されますが、代わりに健スポが自由に使っていい部屋として212教室(3/28~4/18)を用意してもらいました!今後の教科書販売や袴レンタルは、別の場所でしてもらえるよう調整中です。

 

【学生からの意見】WiFiが繋がりにくい、パソコンルームのパソコンが遅い

【回答】学生部に報告しました。どちらもすぐの進展は難しいようですが、大学の方でも議論が進んでいます。

 

【学生からの意見】トレーニングルームに掃除用具が欲しい

【回答】構内の清掃は業者の方に一任しており、トレーニングルームも週に何回か清掃して頂いています。ただ利用者も多いので、汚れてしまうこともあると思います。トレーニングルームの準備室にモップ、ほうき、ちりとり、雑巾を置きました。トレーナーさんに声を掛けて借りてください!

 

【学生からの意見】トイレを改善してほしい(洋式トイレを増やすなど)

【回答】大学全体の取り組みとして、トイレや下水道の工事を順次進めています。この春休みには、本館1F食堂横のトイレがリフォームされました!どうしても工事は長期休暇中になりますし、一気に行うことは難しいので時間は掛かりますが、徐々に変わっていく予定です。

 

【学生からの意見】喫煙所のマナーが悪い

【回答】短期大学で未成年の学生が多いですが、社会人学生など成人済みの学生のために喫煙所が設置してあります。しかしこの意見にあるように、喫煙所のマナーが守られていないこともあります。これは以前から大学の方でも問題になっており学生部が対応していますが、まだ徹底しきれていないのが現状で申し訳なく思います。今年度も引き続き対策を進めていく予定です。

 

【学生からの意見】ダンススタジオのマットが掃除できていない

【回答】学生部、管財課(大学内の施設の維持管理を担当している部門)に伝えています。構内の清掃は業者の方に一任しており、ダンススタジオも週に何回か清掃して頂いていますが、現在状況を調査中です。

 

【学生からの意見】食堂が営業時間内に閉まることがある

【回答】学生部、管財課に伝えています。現在状況を調査中です。

 

【学生からの意見】多目的室の床が破損している

【回答】学生部、管財課に伝えています。現在状況を調査中です。

 

【学生からの意見】文化祭などをもっと宣伝してほしい

【回答】学生部に伝えました。また、文化祭など大学行事は、各学科の学生代表からなる「学生会」の取り仕切りでもあります。ぜひ学生みんなで「学生会」を支え、協力し、大学行事を盛り上げてほしいと思います!

 

【学生からの意見】学生が停められる駐車場を作った方が良い

【回答】福浜キャンパスは交通が便利な福岡市中央区にありますが、敷地には限りがあるのが現状です。大学の駐車場は、非常勤講師の先生方や大学を訪れる業者で一杯になりますので、学生向けに開放する予定はありません。また周辺のコインパーキングが少ない、幼稚園・保育園や小学校が隣接している、周辺道路が狭い、などの理由から学生の車通学は禁止しています。不測の事態を防ぐ意味合いもありますので、理解してもらえると嬉しいです。

 

【学生からの意見】本が少ない

【回答】図書館の蔵書のことと思います。毎月のように新しい本、話題の本が入荷されていますが、図書館内に置ける本は限られているため、見つけにくいものもあるかもしれません。ぜひ図書館の司書の方に相談してみてください。またリクエストをすると本を入荷してもらえますので、読みたい本はぜひリクエストをして、たくさん本を読んでくださいね!

 

【学生からの意見】体育館が狭い

【回答】残念ながら敷地には限りがありますので、増設される見込みは低いと思います。正直、もっと広ければなぁと私も思いますが(秘密ですよ)、世の中にはどうしても難しいこともありますので、現実を受け入れることも大切です。みんなで楽しめるという利点もあります!あるものを有効活用、出来ることをするという大人の視点でいきましょう。

 

【学生からの意見】トレーニングルームの機器を増やしてほしい

【回答】どのような機器が欲しいか、担当の星子先生に相談してみてください。すぐには難しいかもしれませんが、対応できるものもあるかもしれません。

 

【学生からの意見】体育館の更衣室が暑い、寒い

【回答】学生部、管財課に伝えていますが、更衣室への冷暖房設置は大掛かりな工事が必要となるため、残念ながら今すぐは難しいと思います。他に何か対策ができないか、考えてみますね。もし良い案があれば教えてください!また関連して、更衣室内のシャワールーム前に置いてあった足ふきマットは新調してもらいました!

 

 

 

この学生生活満足度調査は今後も定期的に実施し、学生生活の改善に役立てていく予定です。学生の皆さん、ご協力よろしくお願いします。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です