【佐藤ゼミ】調理実習を行いました!

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

健スポ教員の佐藤です。最近、急に冷え込んだ影響で体調を崩してしまいました。。。

インフルエンザではなかったので安心しましたが、学生のお手本となるよう、体調管理したいと思います。

さて、冷え込んできたこの頃、ピッタリの企画を佐藤ゼミでは行いました。学科Twitterでは先行して報告がありましたね!

寒い季節には「鍋料理」!

ズバリ、「鍋」です🍲

実は西短にも「調理実習室」があるんです!ウチの学生でも、知らない人がいるのではないでしょうか??

(3号館(体育館棟)4階にあり、本学『社会福祉学科』が実習等で使用しています)

その調理実習室で、12月5日(水)に「調理実習」を行いました。

今回の実習の目的は

①食べた物のカロリー計算

②バランスの良い食事を検討

③学生のニーズ(やってみたい!)とし、スポーツ選手や運動指導に生かしていくことを目標としました。

 

それでは、Let’s クッキングです🍳

佐藤ゼミでは唯一の男子学生、福永君。飲食店でのアルバイト経験があり、戦力外かと思いきや、一番の働き物でした!

包丁さばきはお見事!

一人暮らしの学生や、実家通いでも料理に慣れた学生ばかりで、実習はスムーズに✨

「すき焼き」作成中
こちらは「水炊き」

学生時代に飲食店でのアルバイト経験があったにもかかわらず、

この日一番の「戦力外」は教員の私。。。

おとなしく撮影に励みます。。。

私は現場監督と写真係(笑)

そして、あれよあれよという間に完成!

完成!でも、ちょっと量が多くない?(汗)

そして実食です!いや、お世辞抜きで美味しかったです。

また、各家庭で鍋に入れるものがそれぞれで、そういった違いも楽しめました。

個人的に驚いたのが「すき焼きの〆にお餅」これは食べてみるとわかりますが、イケます✨

いただきます!

この日は食事と片付けで時間がいっぱいとなってしまい、カロリー計算は宿題に!

そして12月12日(水)のゼミで答え合わせ👉何とト-タル9,860kcal!

7人で割っても約1,400kcal。。。(実際には、お鍋に余りがありましたので、少し減りますが)

トータル9,860kal!

食べ過ぎですね!今回、改めて「カロリー計算」をし、自分の食生活を振り返りました。

食べた分は「運動」で消費しなければ、太ってしまいますね。

当然、運動を「する」ことも大切ですが、フィットネスクラブ等では運動を「指導」し、食べ過ぎた分を「消費する運動メニュー」を考えなければなりません。

今回食べ過ぎた分は、自分で運動メニューを作成し、実践しましょう!これが新たな課題となりました。当然、食べ過ぎた私もです!(笑)

袱紗(ふくさ)を知らない学生がほとんどでした!

また、12日は「マナー」についても学びを深めました。

今のゼミ生は残り3カ月ほどで卒業し、社会人となります。

・「お祝い金」ってどのくらいが相場?

・結婚式のお祝い、渡す時どうしたらいいんだろう?

・アルコールの注ぎ方、グラスの持ち方って?…等々

とても全ては伝えきれませんでしたが、私も良い復習となりました。

 

さて、卒業も近づき、新社会人としての準備を進めていますが、2年生の皆さんには避けては通れない道があります。

そう、「試験」と「卒業研究」です!

皆さん、「試験勉強」も「卒業研究」もしっかりと取り組んでくださいね??(汗)

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

Facebook

Twitter

Instagram

も是非みてくださいね!

健スポ教員 佐藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です