【就職支援】マイナビ登録と履歴書の作成を行いました

健スポブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、1年生のマイナビ登録、履歴書作成の様子をお伝えします。

 

1月10日(木)、株式会社マイナビの方にお越しいただき、就職活動のスタートとしてマイナビ登録を行いました。登録することのメリットや今後の活動などをお話しいただきながら登録作業を行いました。

社会には想像以上に様々な業界、職種があります。ぜひ時間を作ってサイトを見進めてほしいと思います。

 

またマイナビ登録が終わった後は、進路担当の星子先生の指導のもと、履歴書を作成しました。

学生たちは少し緊張の面持ちで作業を進めていました。

将来の進路を真剣に考えるきっかけになったことは間違いなく、就職活動のスタートラインに立つことができたと思います。

また履歴書の資格欄や在学中の取り組みは、自分が”どう過ごしてきたか”を示すものです。今回作成したことで、学生たちは”今の自分”が見え、これからの学生生活についても改めて考えたのではないでしょうか。

 

1年生は3月1日から就職活動を始めることができます。

これまでは「全員で1つのことに取り組む」活動が多かったと思いますが、進路選択や就職活動では「みんなと一緒」はありません。

変に焦る必要もありませんが、まずは企業説明会への参加などから少しずつ前に進み、自分の意思を持ってそれぞれの将来を選んでほしいと思います。

 

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です