[ボランティア] 福浜地区健康体操教室(高齢者対象)&西短大の体育館であそぼう!(子ども対象)

皆さまこんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は5月に行った2つの地域貢献活動の報告です。

是非ご覧ください(^^)

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

5月13日(金)9時から、福浜地区健康体操教室を開催しました。

本学福浜キャンパスがある福浜地区にお住まいの方を対象とした無料の健康体操教室です。

福岡市中央区地域保健福祉課と連携して、毎月1回行っています。

 

教室の目的は、①健康づくり支援、②高齢者の社会的孤立の防止、③フィットネス系志望学生への定期的な実践の場の提供、でフィットネストレーナーコースが担当しています。

2年生がメインですが、5月からは1年生も参加して地域の方の健康づくり支援に一緒に取り組んでいます!

 

普段は福浜公園で行いますが、この日はあいにくの天気だったため、大学の体育館で身体を動かしました。

椅子を使った軽運動とペタンクを行い、参加者さん同士や学生と運動を通して交流を深めました。

 

次回の運動教室は6月10日(金)9時〜10時@福浜公園です!

地域の皆さま、ぜひ一緒に楽しく運動しましょう♪

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

5月27日(金)に「西短大の体育館であそぼう!」を開催しました♪

こちらは2022年度から開始した地域貢献活動で、未就学児とその保護者を対象として運動遊びイベントを行っています。

毎月1回、金曜日の10時40分〜12時に大学体育館で開催しています。

 

最初の20分ほどは教員や学生進行で運動遊びプログラムを行い、その後は体育館で自由あそびの時間です♪

教室の目的は、①子どもへの運動機会、場所の提供、②保護者のリフレッシュの場作り、③子育て中の親子の社会的孤立の防止、④キッズ系志望学生への定期的な実践の場の提供、です。

 

今回は幼児体育論を履修している2年生が、運動遊びプログラムを担当しました✨

参加者さんとの関わりを通して、学生は多くの事を学んでいます。

 

次回は6月17日(金)!どうぞご参加ください。

イベントの詳細はこちらをご覧ください→Instagram ogawa.lab

 

 

また8月には福岡市中央区地域保健福祉課と連携して、多胎親子支援のイベントも同時開催します!

中央区にお住いの双子ちゃん、三つ子ちゃんなどの保護者の方、ぜひご参加ください♪

こちらのイベントの詳細は福岡市中央区HPをご覧ください→福岡市中央区 子育て情報

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

 

本学科では多くのボランティア・地域貢献活動を通して、普段お世話になっている地域の皆さまの健康づくり支援を行うとともに

学生の指導力や行動力、コミュニケーション力を育成しています。

活動に興味のある方、高校生や高校の先生方、お気軽にお問い合わせください♪

高校生の方は夏のオープンキャンパスで、在学生に直接話を聞くこともできます(^^)

オープンキャンパスの情報はこちらをご覧ください✨→西日本短期大学 夏のオープンキャンパス

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です