[ボランティア報告]西短大の体育館であそぼう!(未就学児向け運動あそび)

皆さまこんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

福岡はすっかり秋!健スポ学生も長袖ジャージを着始めています(^^)

今回のブログでは、9月30日に行った地域貢献活動を報告します。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

9月30日(金)に「西短大の体育館であそぼう!」を本学体育館で開催しました!

 

「西短大の体育館であそぼう!」は未就学児と保護者を対象とした月に1回の運動遊びイベントです。

イベントの目的は、①子どもへの運動機会・場所の提供、②保護者のリフレッシュの場作り、③子育て中の親子の社会的孤立の防止、④キッズ系志望学生への定期的な実践の場の提供、です。

 

キッズスポーツを志望している2年生が参加し、お子さんたちと一緒に楽しく動いて遊びます♪

今年の4月から始めた活動ですが、近隣の10組ほどの皆さんが遊びに来てくれるようになりました。

 

毎回、最初の20分は学生が指導者役となり全体での運動遊びを行い、その後自由遊びの時間となります。

今回の全体での運動遊びは、小川ゼミ生が「くぐる」「跳ぶ」をテーマにした親子遊びを進行しました。

短い時間とはいえ、目の前の子どもや保護者の方の様子に合わせて、運動遊びの内容や声掛けを変えないといけません。安全にも気を配ります。

自由遊びの時間には全体の様子を見ながら、子どもや保護者の方に自ら声をかけて、安心して遊んでもらえるように関わります。

このような活動を通して、指導者として重要な「指導力」「立ち居振る舞い」「コミュニケーション」を実践で学んでいます!

 

 

 

次回は10月28日(金)の予定です。 

イベントの詳細はこちらをご覧ください→Instagram ogawa.lab

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です