大石ゼミ日誌

はいさーい! 大石ゼミ長の上原です。

7/20(水)に大石ゼミは二丈キャンパスのブルーベリー園にて生食とジャム用に収穫を行いました。4月頃の白い花が、黒紫色(ぶどう色)の果実に熟しています。美しさを鑑賞したり頬ばったりおしゃべりしたりなど、超忙しくも楽しい時間でした。

園芸福祉的に、お年寄りや子供たちと収穫したら、もっと有意義と皆、感じました

2011.8.5発 (大石ゼミ/八八楽々屋)

 

収穫
収穫
ブルーベリー
ブルーベリー
さっ!これからジャムへ(笑)
さっ!これからジャムへ(笑)

尚、「造園樹木学」の授業でも、1年生全員が、「食べることでも樹木を覚えよう」と7/25(月)に1人300粒程ずつの収穫をしています。

5月連休後、 ビワ、アンズ、ヤマモモ、スモモ、ブルーベリーと 「収穫・賞味」にて樹木楽習を続けていきます。

これから 「ナシ、イチジク、ザクロ、そしてクリ・・・・」 と続きます。 これって西短緑地・才色兼備・樹木に強い?「フルーティー美男美女」の由縁? (by大石)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook
INSTAGRAM