今週の西川ゼミナール

こんにちは。西川ゼミナールの松瀬です。

11月13日水曜日、西川ゼミの活動で午前中福岡市植物園に行き、今年の冬に施工を予定しているモデル庭園の場所で、ポストイットを使ってイメージの書き出しを行いました。

今回は、植物園のモデル庭園の中に作るので、他のモデル庭園に負けないような庭を作っていきたいと思います。

また、植物園の中には、ドングリがたくさん落ちていたので、栽培用にドングリを採集して、さらに、鴻巣山特別緑地保全地区で散策を行いました。

保全された里山で、巨大な株立ちのマテバシイがあり、すごく迫力のある風景でした。

最後は、西川研究室で、ポストイットのワードを、分類ごとに分けて、終了しました。

施工場所
施工場所

今回の敷地は、3年前に先輩方が作られた場所です。ここをリニューアルさせていただきます。実はこの場所、西川先生と深い因縁がある場所らしいんです。

詳細は、施工が始まってご紹介します。

イメージ出し
イメージ出し
イメージ出し
イメージ出し

今回はポストイットにこの場所で感じたイメージを書き出していく作業です。

ドングリ採集
ドングリ採集

鴻巣山緑地保全地区は、公園ではないのですが、福岡市が指定した地域制緑地で、ボランティアの手によって管理が行われています。マテバシイやコナラなど地域固有の樹木が育っており、ドングリもたくさん落ちていました。

ドングリ採集
ドングリ採集

 

鴻巣山特別緑地保全地区
鴻巣山特別緑地保全地区

 

散策中
散策中

 

分類分け
分類分け

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook
INSTAGRAM