ブログをご覧いただいているみなさま、こんにちは。

 

5月3日(日)、福岡市中央市民プールが主催される『気軽に楽しく♪「健」スポ体操』で府内ゼミの学生が指導を担当させていただきました。

会場準備①
会場準備①
会場準備②
会場準備②
スタートの挨拶
スタートの挨拶

 

今回は山邉さんと合志さんのインストラクション。

まずは、合志さんによるストレッチ&ボールを使ったエクササイズでスタートしました。

ストレッチは参加者のみなさんが汗ばむほど入念に行うことができていました。ボールを使ったエクササイズでは神経系のトレーニングを主な目的として行い、ゲームもまじえながら楽しい雰囲気で指導を行うことができていました。

 

しっかりと身体の準備ができたところで、次は山邉さんによるリズミカルウォーキング。

エアロビックダンスエクササイズの基本動作やステップ台を用いたエクササイズは好評でした。参加者の方々から「もう少し難しいのでも大丈夫だよ」とご意見いただき、次回の課題が見えてきました。

 

最後は二人でストレッチポールを用いたストレッチを行いました。

ゆったりとしたBGMを流しながら、気持ちも身体もリラックスしていただけたのではないでしょうか。

 

 

直前まで緊張した面持ちだった二人ですが、指導中には参加して下さったみなさんに運動の”楽しさ”を伝える喜びを感じているように見えました。インストラクションを行った山邉さん、合志さんはとても自信になったようです。

「健」スポ体操はあと5回(6月、7月、10月、11月、12月)行われます。次回はアクアエクササイズです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です