ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

いつも健スポブログをご覧いただきありがとうございます。

松波ゼミではフルマラソン完走をゼミの課題にしてしています。

昨年の10月18日(日)に鹿児島県出水市で開催されました出水ツルマラソンではゼミ生6名が完走しましたが、就職活動などの事情で2名完走していませんでした。

今回は未完走の2名と一緒に大分県竹田市で開催されました「第29回岡の里名水マラソン」に参加してきましたので、その報告をいたします。

当日の天気予報は「雨」でしたが、予報が外れ曇り空の中、いいコンディションで走ることができました。今回は、各自のペースで自由に走ることにしたので、2人ともマイペースで走り出しました。

IMG_2443
スタート前の準備をする2人
IMG_2445
スタート地点の陸上競技場
IMG_2446
快調に走る小崎くん(28km付近)、まだまだ元気です。
IMG_2447
余裕を見せる松石くん(23km付近)

コースは起伏が多く、タフなコースでしたが、2人とも無事完走を果たしました。小崎くんは初マラソンながら4時間24分という好タイムで完走しました。松石くんも前回のリベンジをかけて走りましたが、余裕の走りで5時間22分で完走を果たしました。

 

以下は完走を果たした2人のコメントです。

(小崎くん)

無事に完走することができました。5時間を切るように走りたいと思って、実際に4時間台で走りきることができたので良かったです。

IMG_2448
IMG_2450 IMG_2451 IMG_2452

(松石くん)

岡の里名水マラソンを走って、単純にこう思いました。あまり自分で努力したとか言いたくないんですけど、努力したら努力した分だけ成長すると実感することが出来ました。初めてのマラソンは練習が不十分で途中リタイアすることになりその時は、凄く悔しくてたまりませんでした。なので、フルマラソンが走れる位いは練習したと思います。でも30キロ走っても自信はつかなくて、フルマラソンの1日前や2日前は完走出来るか心配しかなく、あまり眠れませんでした。当日は、スタート合図までは緊張していてスタートしてからは気持ちもほぐれ最初の方までは楽しく走れたと思います。それから先はきつくて最初の方では何とも思わなかった上り坂もきつく、走る速度も遅くなり1キロ1キロの距離が長く感じ、終いには太腿の前部がつり始め大変でした。でも給水所の果物が美味しくオレンジが一番美味しかったのを覚えてます。

残り1キロで走る気力がなく、へとへとの時、周囲の皆さんの応援は凄く嬉しく、元気が出た気がしました。時間内に完走した時の達成感は半端じゃなかったです。また走るかは分かりませんが、楽しいマラソンでした。

IMG_2453 IMG_2454 IMG_2455

2人ともこのレースに向けてしっかり準備をしてきたことが感じられました。

お疲れさまでした。

IMG_2456
完走証を手に記念撮影

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です