みなさまこんにちは。

いつも健スポブログをご覧いただきありがとうございます。

毎日、暑い日が続きますが熱中症にならないようご注意ください。

さて、松波ゼミでは先週の水曜日、(一社)Eまちlab(田中正則 代表)様とのコラボで早良区高取にありますユーテラス高取様にお邪魔し、軽運動の指導を行ってきました。

施設に入所されておられる高齢者の方を対象に兼安さんと松尾さんが、「楽しく身体を動かす」ことをテーマに運動指導を行いました。二人は対象者の年齢を考慮し、椅子に座ってできるプログラムを考え、1ヶ月ほど練習を行い当日を迎えました。

少し緊張気味でしたが練習の成果もあり、参加いただいた方に楽しく身体を動かしていただけたと感じました。指導中、参加者の方とコミュニケーションもしっかりとれ、指導に必要な観察・対応ができていました。

また、学生も楽しく取り組めていました(これが大切!)。

このように現場で運動指導ができる機会は滅多にないので、学生にとってはいい勉強になりました。

今回、運動指導の機会をいただきましたEまちlabの田中様、亀井様を始め、ユーテラス高取の別府様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

上肢を使った運動
下肢を使った運動
上肢を動かしながらの脳トレ
指を使っての脳トレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です