【資格】NAUIスクーバダイバー(Cカード)取得!

ご無沙汰しております。

健スポ1年(10期生)の桑野です。

早いもので今年も残り1か月を切りましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

「え、誰ぇ~?」と、思った方は今年の夏に更新されている

当ブログの『マリンスポーツ実習①~④』をご覧ください。

今回の記事の最後にリンクと夏の実習の動画を張っておくので是非ご覧ください。

ご覧頂いた方は「あ、B班班長の桑野やーん」って、分かって頂けると嬉しいです!

 

さて、本題に入らせて頂きます。

今回のテーマも“ダイビング”です!!

私たちが夏の実習で取得したのは“NAUIパスポートダイバー”という資格です。

この資格は専門インストラクターの引率でダイビングを楽しむことが出来るものです。

そして、今回はそのワンランク上の“NAUIスクーバダイバー”という資格(俗に言うCカード)を取得するために福永とバディを組んで講習を受けてきましたのでご報告致します。

(今回は自主参加のため健スポダイバー’s 2017の他のメンバーは不在です…)

 

 

11月12日(日)長崎県の尻久砂里にて行われました。

尻久砂里海岸(夕方)

 

まずは新しいスキルであるコンパスナビゲーションを陸上で確認しました。

このスキルは水面・水中で自分が何度の方向に泳いでいるのか、バディと決めた方向に

泳げているのかを確認して安全に効率よくダイビングを楽しむためのものです。

 

次に器材のセッティングをしてウエットスーツに着替えますが

今回は防寒としてフード付きベストも着用しました。

ウエットスーツ&フード付きベスト着用完了

 

いよいよ、海へGO!

心配していた水温は21℃と、それほど冷たくありませんでした。

 

1ダイブ目は水深2~3mで基本スキルの復習と新しいスキルの練習です。

初めに中性浮力やレギュレーターのリカバリー等の基本スキルの復習を行いました。

基本スキル『オクトパスブリージング』

 

 

次は新しいスキルの練習です。

陸上で確認したコンパスナビゲーションを実際に行ったり、エアー切れ時の急浮上の方法等を学びました。

新しいスキル『マスク脱着後にマスククリアを行う』

 

前回の講習ではマスクの脱着はせずにマスクに水を入れてクリアするという

スキルだったのでレベルアップしたんですよー。

 

こんな感じで1ダイブ目を終えて陸に上がり休憩しました。

 

 

さー、2ダイブ目です!

初めに、水中遊泳で楽しみました。

透明度が高くて綺麗

 

魚が沢山いました~

 

この日の最大水深は8.6mでした。

 

水中遊泳の後は水面での新しいスキルの練習を行いました。

ウエイトベルトの脱着やBCDの脱着等を行いました。

BCDの脱着は溺れそうになりながらも頑張りました!

 

これで、スクーバダイバーのスキルは終了しました。

とは言っても、やはり1度だけやって完璧に習得できるわけでは

ありませんので今後も練習と経験が必要です。

 

 

突然ですが、ここで福永よりコメントが届きました。

(以下、福永コメント)

今回のスクーバダイバー資格取得のダイビングはとても楽しむことができ、良い経験となりました。

前回パスポートダイバーでの技術を上手く使いながら今回のダイブを行い、とてもレベルアップにつながったと思います。

ダイビングを経験したことで新たな世界観に出会うことができ新たな発見となりました。

これからもこの貴重な経験を生かしダイビングを続けていきたいと思います。

(以上、福永コメント)

 

いやー、真面目なコメントをありがとうございます!

 

 

そんなこんなで、無事に“NAUIスクーバダイバー”を取得することが出来ました!!

今回も(株)マリンフェローズの阿部健司さん・順子さんにお世話になりました!!

ありがとうございました!!!

楽しかった~!!

 

 

さて、そろそろお別れの時間のようです。

この記事を最後まで、ご覧頂きありがとうございました。

文中、専門的な用語を多数使用しておりますことをお許しください。

なぜなら、当ブログはダイビング専門ではないので~~

もし、少しでも興味を待たれた方は用語を検索したり下記に掲載しておりますサイトをご覧いただき1歩でもダイビングに近づいて頂けると幸いです。

 

それでは、またどこかの海でお会いしましょう!

あー、これだとダイビング専門ブログになっちゃいますねー。

 

とか言ってオチを作ろうとするのが桑野のブログです。

また、いつかの記事でお会いしましょう!!

ありがとうございました!!!!!

 

 

 

【マリンスポーツ実習2017動画】

 

【関連情報】

[健スポ過去ブログ]

・マリンスポーツ実習①

http://nishitan.jp/sports/2017/08/10234

・マリンスポーツ実習②

http://nishitan.jp/sports/2017/08/10240

・マリンスポーツ実習③

http://nishitan.jp/sports/2017/09/10258

・マリンスポーツ実習④

http://nishitan.jp/sports/2017/09/10275

[マリンフェローズHP]

http://www.marine-fellows.co.jp/index.html

[NAUI WORLDWIDE]

http://www.naui.co.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です