【授業紹介】コミュニケーション演習でペーパータワー!

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は2年生後期開講科目『コミュニケーション演習』(平成30年度より1年生前期開講)の授業風景をお伝えします!担当は非常勤講師の山本素子先生です。

 

 

この授業では、コミュニケーションスキル、チームワークのための基礎知識、自己コントロールスキルの習得を目的に、学生が様々な演習に取り組んでいます。

今日のテーマは「協働とチームワーク」でした。最初に山本先生から社会的促進など集団で起こる現象についての説明がされた後、個人ワークとして自分がどのようなチームに所属しているかをそれぞれ考えてみました。健スポ、バイト先、部活など、様々な言葉が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

そして2チームに分かれて、ペーパータワー作り!7分間でより高く紙を積み上げたチームの勝ちです。2回戦まで行い、それぞれ個性的なペーパータワーが出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった後は、ペーパータワーを通しての体験をもとに、チームの中での自分の役割は何だったのか、チームとして上手くいった点はなんだったか、もっと上手にするにはどうすればよかったか、などの振り返りが行われました。

2年生はもう3か月後には社会人ですが、社会に出るとチームで協力して動く、ということが基本になります。この授業での学びをぜひ活かして欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です