履歴書作成を行いました

皆さんこんにちは。いつも健スポブログをご覧頂きありがとうございます。

健スポ1年生も入学して約3カ月。学生生活も慣れてきたのではないでしょうか?

今回は授業の紹介です。6月13日の『キャリア演習ⅠA』では、履歴書作成の練習を行いました。

 

突然ですが皆さんに質問です!

Q.履歴書とは何でしょうか?

 

簡単にいうと、「自己紹介」です。「私はこんな人です」と働きたい会社へPRする大切な書類になります。

履歴書では自分の名前、住んでいる場所のほかに

①学歴・職歴

②志望動機(どうしてここで働きたいか?)

③現在、取得している資格・免許

④趣味・在学中に力を注いだこと

などを記入します。

 

相手の方へ「読みやすい」、「わかりやすい」、「興味を持ちやすい」履歴書にするにはどうしたら良いでしょうか?

大切なポイントを説明しながら、一緒に記入していきます。

 

学生たちは「趣味」の欄で一番苦戦していました。。。

改めて考えると難しい様子。「私、趣味がない!」と相談する学生もいました。

でも、大丈夫です!学生生活はこれから!趣味をつくりましょう!

 

また、既にアルバイトを始めた学生は書いた経験があるようでしたが、

「この表現の方が、相手にわかりやすい!」と気付くことができました。

 

『キャリア演習ⅠA』の授業到達目標として「礼儀・マナー・社会常識を高める」があります。履歴書を記入するにも、「最低限のマナー」はクリアしなければなりません。

履歴書はこれから何度も記入することになると思います。「伝える」ことが上手な人を目指したいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です