マリンスポーツ実習を行いました!(3、4日目の様子)

いつも健スポブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、先週行われたマリンスポーツ実習の3、4日目の様子を報告します。マリンスポーツ実習は例年座学1日、海洋実習3日の日程で行います。

(株)マリン・フェローズのインストラクターの方々にご指導いただき、筆記試験と実技試験に合格するとNAUIパスポートダイバーという資格を取得できます。

履修した学生に報告してもらいました!

 


3日目 8/22(木) 海洋実習2日目

 

初めてのダイビングです!最初に陸上でダイビング器材のセッティング方法を学びました。その後、バディ同士で器材を装着して海に潜り、たくさんのダイビングスキルを学びました。

午後にかけて曇っていきましたが海中の透明度は高く、学生たちは初めてのダイビングに大興奮でした。

    

 

<報告者 金子くん>

バディと声をかけ合って準備を早く済ませることが出来た。意図せず浮上した際に少しパニックになったが、この経験をふまえて明日は冷静に行動したい。

昨日はスノーケリングで上から観察した魚が、今日は自分の数cm先を泳いでいたのは不思議な気分だった。夜の研修で自分の潜っていく様子を見せて頂いたら、思っているより出来ていなかった。

 


4日目 8/23(金) 海洋実習3日目

 

最後のダイビング実習を行いました。朝の大雨のため予定を変更し、宿舎でストレッチ、筆記試験の返却後、スキルの練習を行いました。

そして最後の海へ!海中は引き続き透明度が高く、学生もファンダイブを楽しめたようでした。

ダイビングを終えた後は、近くの施設でログブックの記入を行いました。実技試験の結果も伝えられ、今年も全員NAUIパスポートダイバーを取得しました!

<報告者 蓑原くん>

今日は限られた時間の中でのダイビングになりました。昨日の復習と新しいスキルを行った後に、ファンダイブを行いました。

その時にカクレクマノミを初めて見ました。ほかにもクロダイやルリスズメという魚も見ることが出来ました。目にした時は魚が近くに感じられてテンションが上がりました。

またパスポートダイバーは全員が受かることが出来たので良かったです。

 


 

健スポでは夏はダイビング、冬はスキーの実習を開講しています。

またマリンスポーツ実習では実習後にNAUIパスポートダイバーを取得でき、希望者は追加の実習を行うことでCカードと呼ばれるスクーバダイバーの資格を取ることもできます。

授業を通して自然に親しむことで、アウトドアスポーツや野外活動の指導員という進路も考えられるのではないでしょうか。

 

4日間にわたりお世話になったインストラクターの皆さまに御礼申し上げます。

学生の皆さんもお疲れ様でした!

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です