適性検査と解説会

皆様こんにちは。いつも健スポブログをご覧いただき、ありがとうございます!

今回は、10月24日に1年生対象に行われた適正検査の解説会について健スポ★アンバサダー1年の本白水がお伝えします!

 

10月24日(木)キャリア演習ⅠBの時間に、全学科合同で適性検査の解説会が行われました。

解説会の様子

適性検査とは、毎年1年生を対象に進路指導部が中心となり実施している検査です。その目的は、①実際の企業で導入されている適性診断を体験して入社試験に向けた準備をする、②自分の能力・性格・興味の傾向(適性)を把握して進路選択の参考に活用する、の2つとなります。

 

それぞれの学生に、10月3日に受験した結果やそれに基づくアドバイスが詳しくまとめられた資料が返却されました。

 

今回の検査で自分の行動、考え、性格を改めて振り返ることが出来ました。

自分では気付かなかったことも検査結果でわかり、自分自身を見直すいい機会だったと思います!

これからの就職活動に向けての参考にしようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です