4~5月の様子

みなさん、こんにちは。

日頃より健スポブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は4~5月の学生の様子を報告します。

 

  • 4月

新型コロナウイルスの影響で、本学でも学期開始を延期させました。

その間2年生は、ビデオ会議システムzoomやGoogle classroomの試用期間として、専任教員の科目やゼミナールでプレ遠隔授業をスタートさせました。

1年生には課題などを配布し、自宅で取り組んでもらいました。また緊急連絡ツールやGmailの設定を遠隔で進め、5月の授業開始の準備を行いました。

落ち着かない日々だったと思いますが、学生は着実に対応してくれていたと思います。

  • 5月

5月8日より講義科目を中心に遠隔で授業をスタートさせました。

2年生は4月の下積みがありましたので、スムーズに授業開始できたと思います。就職活動の進め方に悩む学生もいましたが、zoomを使った全員での情報交換会や、進路担当教員や各ゼミ教員の個別サポートを受けながら、各自のペースで取り組んでいます。

1年生は5月8日、9日にオンラインで新入生オリエンテーションや遠隔授業のオリエンテーションを行い、翌週から授業をスタートさせました。

新しいツールばかりで大変だったと思いますが、頑張って対応してくれていました。

 

 

5月21日からは、3密対策をしながら徐々に通学、対面授業をスタートさせています。

 

 

今後は社会状況を見ながら、延期になっている学科行事や課外活動の準備を進める予定です。

 

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です