[ボランティア報告]6月の福浜地区健康体操教室&西短大の体育館であそぼう!

実習

皆さまこんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

暑い時期になりましたね!

福浜キャンパスでも蝉の声がキャンパスに響いています。

 

健スポは前期の補講・試験期間に入りました。

各授業の筆記試験、レポート提出が始まっており、学内では学生が一生懸命勉強しています。

8/4(木)が補講・試験の最終日で、その後は夏休み☀

ボランティア活動や資格試験、集中講義などはありますが、約2か月の夏休みを楽しく、元気に過ごしてほしいと思います。

 

さて今回のブログでは、遅くなりましたが6月に行った2つの地域貢献活動を報告します。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

6月10日(金)9時から、福浜地区健康体操教室を開催しました。

本学福浜キャンパスがある福浜地区にお住まいの方を対象とした無料の健康体操教室です。

福岡市中央区地域保健福祉課と連携して、毎月1回行っています。

教室の目的は、①健康づくり支援、②高齢者の社会的孤立の防止、③フィットネス系志望学生への定期的な実践の場の提供、です。

フィットネストレーナーコースの星子ゼミ生と1年生が担当しています。

 

5月は雨でしたがこの日は晴れ☀

外で皆さんと気分良く動きました。

 

いよいよ夏本番!

暑さで外出も億劫になりますが、このようなイベントをきっかけに高齢者の方に運動してもらえると私たちも嬉しく思います。

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

6月17日(金)に「西短大の体育館であそぼう!」を開催しました♪

こちらは未就学児とその保護者を対象とした運動遊びイベントです。

教室の目的は、①子どもへの運動機会・場所の提供、②保護者のリフレッシュの場作り、③子育て中の親子の社会的孤立の防止、④キッズ系志望学生への定期的な実践の場の提供、です。

毎月1回、金曜日の10時40分〜12時に大学体育館で開催しています。

キッズスポーツを志望している2年生が参加しています。

 

今回は0~1歳の10組ほどの来場があり、体育館も賑やか!

幼児体育論を履修している2年生が運動遊びプログラムを担当しました✨

学生は子どもや保護者の方とたくさんコミュニケーションをとって、多くの事を現場で学んでいます✨

 

 

イベントの詳細はこちらをご覧ください→Instagram ogawa.lab

 

 

8月には福岡市中央区地域保健福祉課と協力して、多胎親子支援のイベントも開催予定です。

福岡市中央区にお住いの双子ちゃん、三つ子ちゃんなどの保護者の方、ぜひご参加ください♪

こちらのイベントの詳細は福岡市中央区HPをご覧ください→福岡市中央区 子育て情報

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

 

本学科では多くのボランティア・地域貢献活動を通して、普段お世話になっている地域の皆さまの健康づくり支援を行うとともに

学生の指導力や行動力、コミュニケーション力を育成しています。

活動に興味のある方、高校生や高校の先生方、お気軽にお問い合わせください。

夏のオープンキャンパスで在学生に直接話を聞くことも可能です。

次回のオープンキャンパスは8/7(日)!

詳細はこちらをご覧ください→西日本短期大学 夏のオープンキャンパス

 

Follow me!

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

受験生向け情報
[キャリアサポート]1年生が適性検査を受験しました

皆様こんにちは。いつも健スポブログをご覧いただきありがとうございます。 もう10月ですね。福岡も急に …

受験生向け情報
2022年度第1回楽動塾を開催しました!

皆様こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は9月24日(土)に開催した地 …

受験生向け情報
[ボランティア報告]福浜地区健康体操教室

皆様こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は9月に行った福浜地区健康体操 …

PAGE TOP