2年生は教育実習IIが終わり,卒業・就職に向けてカウントダウンが始まっています.
今回はそんな2年生が後期に受講する「保育・教職実践演習」の紹介です.この授業は「座学と実学の往還で学ぶ」をメインテーマに,これまでの実習で学んできたことを基に,保育者としての資質・能力の形成状況の確認や自己課題の達成を図る,言わば”保育者になるための最終仕上げ”のような授業です.
この日はグループワークが行われていました.
この日のワークは,自分たちの理想とする空想上の園を設立し,園のパンフレットを作成します.このパンフレット作成をより良いものにするためには,保育理念や育みたい子ども像の設定,それらに基づく大まかな1日の流れ,他の園にはない活動や特色,設備やその安全管理に関する事項など,これまで大学や実習で学んできた保育に関する知識を集約しなければいけません.
ワーク中は,「私の実習に行った園では…」「この前調べたところですごく面白い園があって…」など,実習を経験し,就職を見据えた立場だからこその話題で盛り上がっていました.
その後,自分たちが設立した園について作成したパンフレットを基にショートプレゼンを行い,各園に関する質問や気づきなどをラベルに書き起こし交換します.そして,交換されたラベルを基に意見交換をし,設立園の改善(=学びの習熟化)を行います.
そして,このワークを通してできあがった園の保育者という設定で<公開保育>と題した模擬保育を行うという計画に基づき授業が展開されていました.
パンフレット作成時の意見交換の様子,ショートプレゼン時の姿勢など,楽しみながら行う中に真剣さが感じられ,保育者としての第一歩を踏み出すための準備が着々とできているようで頼もしい限りです.
===告知===
次回のオープンキャンパスは12月7日(土)10:00-12:00にミニコースが開催されます.ご入学をお考えの皆様はぜひお越しください.
予約は以下のリンクからも受け付けております.
予約していなくても当日参加大歓迎です.
インスタグラムでもご案内しています.フォローもぜひよろしくお願いします。