新型インフルエンザに関する対応について

新型インフルエンザに関する対応について(平成21 年10 月1 日)
                                       
                                       
西日本短期大学 学生・教職員及び関係者の皆様へ

                                                    西日本短期大学学長 松岡 正之
                                                                                 

 現在,国内の新型インフルエンザの感染者数は増加の一途をたどっており、国内では徐々に新型インフルエンザの流行が拡大しつつあります。本学でも9月30日に保育学科から1名の感染者が確認されました。
 本学内の感染を完全に防ぎきることは事実上困難です。したがって、現段階においては休講措置はとりませんが、福岡県及び福岡市から休講の要請があった場合は別途検討することとします。
 つきましては、特に次の点にご留意いただきますようお願いします。
 今後とも、本学ホームページ等を通じて情報提供に努めてまいりますので、引き続き、冷静な対応と感染を広げないよう慎重な行動をお願いします。

1.新型インフルエンザの対応について
  (1)手洗い(消毒)・うがいの励行,症状が出た方のマスクの着用・外出の自粛,咳エチケットの徹底等に努めてください。
     (2)発熱(38℃以上)や咳,鼻水等の症状があり、体調がすぐれない時は、医療機関に事前に電話で受診時間や受診方法を確認してから受診してください。  新型インフルエンザ、もしくはその疑いがあると診断された場合は、外出を自粛し、受診した医療機関もしくは保健所の指示に従ってください。また、登校せず、速やかに大学に電話へ連絡をしてください。
  (3)今回の新型インフルエンザについて重症化するリスクが高いとされている慢性呼吸器疾患や慢性心疾患等の基礎疾患を有する方等は,早期受診,早期治療をしてください。
  (4)新型インフルエンザに罹患した人と接触した場合、自宅待機の要請はしませんが、こまめに体温を測るなど体調管理に留意し、変化があった場合は、速やかに医療機関を受診してください。

 ●主な問い合わせ先・相談先(受付 平日9:00~17:00)
    ・中央保健所         092-761-7328 
    ・本学連絡先
      学務課教務係・学生係   092-721-1152