学生が抱える問題を理解するためにメンタルヘルス研修会を開催しました

IMG_3204

 

去る1月30日(水)17時10分より本学において、講師に臨床心理士で本学で学生相談室のカウンセラーの先生をお招きし、「青年期の問題と学生の対応について」のテーマで講演会が開催されました。
当日は、アイデンティティ形成過程にある学生が抱える悩みや、青年期における課題についてどのように対応すべきかという問題に直面している教職員40名あまりが出席し、関心の高さが伺えました。
講師の先生によると学生達は、就職や進学などの進路選択を前にして、自分は何者なのかという意識の芽生えと同時に、周りからどういいう評価をうけているかという対人関係についての関心が高くなっていて、これらのことに対する過剰な反応が様々な適応障害を招くことがあるとのこと。このような症状への対応は難しく、専門家の判断が必要な場合があるので、学生相談室を気軽に利用してほしいと要望され18時に講演会は終了しました。

本学では、学生生活を送るうえで、学生のみなさんが様々な悩みや不安を解消するすることができるように学生相談室を設置する準備を行っています。
準備ができましたら、掲示板やこちらのサイトでもお知らせしますので、もう少し、おまちくださいね。