授業の一場面をご紹介~「保育の心理学Ⅱ編」

今日は、保育学科の授業の一場面をご紹介したいと思います。

「保育の心理学Ⅱ」の授業では、
子どもの心に気づき、寄り添うためにも、
「観察力」をテーマの一つとして取り組んできました。

そこで、「観察力」を鍛えるために取り入れたワークが、
「物的痕跡探し」です。

短大の周りにある「痕跡」を見つけ、
そこで人がどのような行動をしていたのか、
何が行われていたのかを推測してみようというワークです。

例えばこの写真をご覧ください。

これは短大の入口の一部ですが、
よく見ると、学生たちが通った「痕跡」が見えてきませんか。

学生たちもいろいろな痕跡を探してきてくれました。

外付けの階段の手すりですが、登るときにみんな、
この削れた箇所を握っているのかもしれません。

机の番号札がとれてしまった跡が、
うっすらと見えていますね。

食堂のテーブルに、プリンなどを食べるときに使う
スプーンだけ残されています。
プリンはどうやって食べたのでしょうか。

使い込まれたものには、たくさんの痕跡が残っています。
使った人の思いも刻みこまれている気がします。

何の跡でしょうか。

学生たちはこのように推理したようです。

ちょっと意識して観察してみるだけで、
普段の環境からも「ん?」と思えるものがたくさん発見されました。

こうやって少しずつ「観察力」を鍛えていくことで、
保育の現場でも子どものちょっとした心の変化にも
敏感になれるのではないかと期待しています。

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