こはるびより通信(社福ブログ)

西短 社会福祉学科で介護福祉士を目指している愉快で頼もしい学生の奮闘成長記録を紹介するサイトです

スペシャルゲスト登場(^_^)v

1月-23-2017 By 実習指導室

こんにちは。寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

 

本日は、一山先生の授業でスペシャルゲストが登場しました!!

特別講師として、本学の卒業生でもある日本介護福祉士会の会長 石本淳也氏に

「介護福祉士をめぐる状況と介護・福祉職の役割」というテーマで講演をして

いただきました☆

IMG_0667 IMG_0669

 

介護福祉士のやりがいや今後の介護福祉士の展望まで真剣かつ、ユーモアあふれる

お話をしていただき、学生達は目を丸くさせながら聞き入っていました\(^o^)

 

まだまだ、世間的に「介護」の悪いイメージばかりが先行されていますが、石本氏から

「介護福祉士の未来は介護福祉士自身が切り開く」という熱いメッセージを最後に

いただきました。

自分達の力で「介護のイメージを変えていく」ことが大切であり、介護福祉士である

自分たちが「介護の魅力」を伝えていくことの必要性を教えていただき、私も介護福祉士

の先輩として、学生達に「介護愛」を伝えていこうと思います!

 

★一山先生と石本氏(右)

IMG_0670 IMG_0671

 

Add A Comment