こはるびより通信(社福ブログ)

西短 社会福祉学科で介護福祉士を目指している愉快で頼もしい学生の奮闘成長記録を紹介するサイトです

Archive for 8月, 2012

2009年春の卒業生が遊びに来てくれました。

ネイルサロンの帰りに寄ってくれたので、「見せて~」と、お願いして、写真まで撮らせてもらいました。

一人は現役介護福祉士で足元におしゃれを、そして、もう一人はただ今育児休暇・・・すくすく丸々元気な男の子o(〃>ω<)oを連れてきてくれました。

爪に、きらきらビーズがのっていて、さぞぼこぼこするのだろうと触らせもらうとびっくり、ツルツルなのですね。

地味なお仕事を思われがちですが、介護のお仕事しながら、おしゃれを楽しんでいるなんて、良いじゃないですか ヽ(●;´;;;∀;;;`;)ノ。o○ステキ・・・

8月9日、西短附属高校のオープンスクールに参加した生徒さんのうち、保育福祉コースに入学体験希望された78名の中学生と保護者、あわせて94名の方が、附属高校バスで、西短福浜キャンパスに来てくださいまいした。

この内の何人の人が介護福祉に興味を持ってくれているのだろう (*´ω`)(´ω`*)ネー、もしも全員介護福祉士になってくれたら・・・(*´∀`*)ポッ、なんて夢を見させてもらいました。生徒さんには、福祉に関心をもってもっていることに感謝です、ありがとございます(*´ー`*)ゞ社福同窓生、在校生も同じ気持ちと思います。

午前中は保育学科の授業を体験し、午後から社会福祉学科の授業を体験。体験中の写真は、附属高校のHPを覗いてください。教員は総出で授業担当だったので残念ながら授業中の写真がありません。体験授業の1つで作ったカップケーキの試作品の写真を公開します。

交流キャンプ ~番外編~

8月-21-2012 By okuda

学生達にブログに載せる写真を依頼してみました。預かったデーターを公開しても良いのか((( ;゚Д゚)))・・・と悩みながら、せっかく愛おしい学生から託された写真ですから、載せちゃいまぁす。

先日、レンタル屋さんで“きゃみー**”さんのCDジャケットに似たようなものを発見しました。(写真をよく見てみてね、口割け☆☆が・・・)。とても暑い日だったので、川の水は、気持ちようかったですね。

夏休みは始まったばかりというのに、社福生は大濠大花火大会に、キャンプにと夏行事を満喫しています。

花火大会会場は、学校に近いこともあり講義終了後に徹夜で場所取り、当日は自前ファーストフードを用意して観覧したとか。廃油で石けんを作っている教員のために、揚げ油のお裾分けをありがとうございます(揚げ終わった物より、お腹を満たす揚げたてフードも好きです)。

福岡市郊外のキャンプ場に集結したメンバーは、学科生の約半数。3班に役割分担されたメンバーは、ありさんの法則通りに働いていたような(゚Д゚;∂ポリポリ・・・。はしゃいで川遊びに出かけていた誰かさん「走りましょうよ!」と声を掛けてくれました。若いって良いですね、傾斜の凸凹道を走れませんでしたm(●´C_,`●)m ゴメン

前期本試験を終了し、夏休みがスタートです。短大には、終業式やホームルームがありませんから、学科生が最終科目を受験するときの「後1時間で夏休み♡♡♡」が、新鮮に響いていました。

試験は、科目によって筆記試験やレポート試験、実技試験と様々でしたが、社会福祉学科生の皆さ~ん・・・、実力は発揮できましたか?試験結果、楽しみですね。

生活支援技術の「シーツ交換」試験、一生懸命練習していましたね。しわやたるみがない完璧なベッドメイキングができましたか。

筆記試験では、車椅子のパーツ名称「キャスター」を「小車」と答えた人・・・、気持ちだけは伝わります(笑)。

毎日暑いですね。この暑い最中、社福科有志の屋上菜園できゅーりが見事に大きく成長しました。

太陽の恵みと有志の愛をたくさんもらって、“ 瓜 or ヘチマ ”と見間違えるほどです。浅漬けにされたキューリは、この夏の暑さに勝てる美味しさでした。

皆さん、夏の暑さにご注意下さい ☆*:;;;;;:*☆вуe вуe☆*:;;;;;:*☆