11月30日(水)「スポーツ施設管理論」の授業で、博多の森陸上競技場とレベルファイブスタジアムへ出向き、今回は天然芝の管理などを見学研修してきました。この授業の目的は、指導における安全管理に入る前のスポーツ運動環境の安全管理、つまり施設の整備等も含めて学習することです。

陸上競技場においては陸上のみならず、なでしこなどのサッカーやレベルファイブスタジアムでは、J1のサッカーのほかラグビーやアメリカンフットボールなど行われるとのことでした。その分、天然芝の傷みも激しくなりますが、それをすぐに修復し試合ができるように常に仕上げておかなくてはならない厳しい状況にあります。また、天候に大きく左右されるので管理は難しくなるとのことでした。しっかりと管理されている天然芝の上を歩ける体験は最初で最後かもしれないと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です