12月25日(火)をもって2012年の講義が終了しました。
まず、前期から振り返ってみると、30kmを歩いたディウォークや球技大会、文化祭などのイベントは健スポ全体のチームワークを高める良い機会となりました。6月には進路支援講座を初めて開催し、進路選択の参考となる貴重なお話を聴くことができました。8月には野外活動実習を実施し、登山やシーカヤック体験を通して大自然の恩恵に触れることができました。また、夏休み期間中には、2年生がスポーツ施設現場実習に積極的に取り組みました。
後期に入ると、1年生はダブルダッチに初挑戦。感謝祭でのアクロバティックなパフォーマンスで観る人を魅了しました。11月には、2年生のスポーツ施設現場実習の報告会を開催し、社会人としてのマナーや心構えなどを健スポ全体で共有することができました。また、先日行われた恒例の長距離走歩大会は小雨がちらつく天気でしたが、1年の締めにふさわしい活気あるイベントとなりました。
このような多くの活動を通して、学生たちの成長が感じられた2012年でした。特にコミュニケーション能力やリーダーシップ性を高めることができた学生が多かったように思います。こうした能力は社会人として人々を”支える”うえで強い武器になるはずです。2013年も、健スポらしく、軽快に、積極的な気持ちでキャンパスライフを送りましょう。
多くの方々のご支援があって、今年も終えることができました。本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。