8月24日、この夏最後のオープンキャンパスを開催いたしました。
朝から雨が降り続く中、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!
まずは学科概要説明。キャンパスライフ、入試情報、モーニング体操の紹介などの内容とさせていただきました。その後、在学生の今別府さん(1年)、卒業生の福迫さん、田下さんから高校生の皆さんへのメッセージ。今別府さんは、在学生の視点で健スポの”今”をしっかり伝えてくれました。とてもわかりやすかったですよ。福迫さんは福岡市西区にあるメディカルフィットネスセンター三幸にお勤めで、インストラクターとして活躍されています。また、田下さんは教員になるという夢を追い、本学科から初めて国立大学(鹿屋体育大学)に編入した卒業生です。お二人とも、学生時代の取り組みや学ぶことの楽しさを伝えてくださいました。本当にありがとうございました。
その後、午前中は恒例のダブルダッチ披露 & 体験とエアロビックダンス体験を行いました。ダブルダッチでは、1年生を中心としたメンバーが基本的動作を披露してくれました。体験の時間は10分間ほどでしたが、参加者のみなさんたちの上達ぶりには驚かされました。エアロビックダンス体験では、またまた福迫さんに登場していただき、現場さながらの雰囲気で実践していただきました。エアロビの楽しさだけでなく、インストラクターとしての魅力も伝えていただけたように感じています。
昼食後は、ジョギング & ランニングと車椅子バスケットボールを行いました。ジョギング & ランニングは、バルセロナオリンピック女子マラソン代表で本学非常勤講師の松永由水先生にお願いしました。先生の選手時代の体験談を聞かせていただいたり、ジョギングのフォームや消費カロリーを高めるトレーニング法など、深~いところまで教えていただきました。車椅子バスケットボールでは、高木先生のご指導により、車椅子の操作法などの基本的動作からゲームまで行いました。初めて体験した方がほとんどだったと思いますが、障害者スポーツの魅力を感じていただけたことと思います。
また、最後にはレジスタンストレーニング体験を行い、参加してくださったみさんと在学生、卒業生とでコミュニケーションを図りながらトレーニングを実施ました。
8月24日のオープンキャンパスをもって、この夏のオープンキャンパスが終了しました。3回のうち2回は雨模様でしたが、多くの方々に参加していただき我々としても嬉しく思っております。本当にありがとうございました。健スポのことで質問等がございましたら、遠慮なく本学までご連絡ください。引き続き、このブログにおいて学科の活動をお伝えしてまいりますので、よろしくお願いいたします!
下の写真はサポートしてくれた学生たちです。みんなの活躍があって参加者の方々に対し、存分に健スポの魅力をお伝えできたと思います。お世話になりました!!(2年生のほとんどは、実習と資格講習のためこの日は不在でした…)