いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新年度が始まり、新たな1年がスタートしました。

松波ゼミでも新たに5名の学生と1名の研究生を迎え、実践を通した学びをテーマに取り組んでゆこうと考えています。

その第1弾として、先週末の4月12日(土)に熊本県美里町にあります、日本一の石段3333段をゼミ学生と登ってきました。

以下、ゼミブログ担当の上野さんと熊谷さんによる報告です。

(上野さん)

今日はゼミで熊本に行き、3333段の階段を上りに行きました。

本当にきつかったです。

1500段ぐらいで挫折しそうでした。

でも結局、ゼミ生みんな最後まで上りきることができて良かったです。

階段の後の温泉も最高でした!

(熊谷さん)

松波ゼミは車に揺られて熊本県美里町まで行ってきました!
今回の活動は「日本一長い石段3333段を登りきる」という目標であり、心拍数を測る機械を胸につけて始まりました。

この石段は1,200年の歴史があり、西の高野山と呼ばれる天台宗の名刹だそうです。
3,333段の石段は10年の工事の末、昭和63年3月に日本一の石段として完成しました。

石段の石は、留学生の李さんの故郷である中国や、おとなり韓国、インドやアメリカなど各国から寄付されており寄贈の石碑が立っていてとても楽しめる道中でした。

百段ずつ印が立っているのですが、わたしは思いのほか体力が落ちていて、ひとつひとつを目標に前に進むのがやっとでした。

半分ちょっとで心が折れそうになる中、お互いをフォローしあったり
時には降りてくる一般の方と挨拶を交わしたりして
1時間ちょっとで3333段の制覇に成功しました!☆\(^o^)/

みんなでお弁当を食べて下山し、近所の温泉「佐俣の湯」へGo!!!
ゆったりお湯に浸かって緑の山を眺めながら疲れをとりました。

そのあと先生の運転で博多駅へ帰り、17:30頃に解散!
本当にお疲れさまでした。
先生運転ありがとうございました!♪

なかなか日常生活をしていて日本一に触れることは少ないけれど、今回の活動のおかげでわたし達のゼミは日本一を語れるようになりました☆

3333段の道のりは、とても厳しくて簡単なものではなかったけれど
一歩一歩踏み出せば確実に前に進む感覚が私の背中を押してくれたように感じました。

山の空気も綺麗ですし、眺めも最高ですので
まだ登ったことのない方にはオススメしたいです◎
天気が心配されていましたが無事に終えることができました。

P1060608 P1060609 P1060610 P1060612 P1060618 P1060620 P1060625 P1060631 P1060632 P1060635 P1060640 P1060642 P1060645 P1060654 P1060665 P1060669 P1060670 P1060673

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です