ブログをご覧いただいているみなさま、こんにちは。
8月3日(日)、この夏第二回目のオープンキャンパスを開催いたしました!
台風の影響であいにくの天気となりましたが、多くの方のお越しいただきました。
本学科でのオープンキャンパスの様子をご報告いたします。
【午前の部】
コンディショニング(テーピング)
コンディショニングはトレーナーやインストラクターを目指す高校生のみなさんにとって非常に人気のあるプログラムです。テーピング処置の基本を学んだ後に、足関節のテーピングについて実践しました。次回のオープンキャンパス(8月24日)でも実施します。
キッズダンス
キッズダンスでは、瞬発力、柔軟性、敏捷性、平衡性などの体力要素を存分に取り入れたダンスを実施しました。ご来場いただいた高校生のみなさん、そしてサポート学生が一体となって非常に楽しい雰囲気で体を動かす事が出来ました。こちらのプログラムも次回のオープンキャンパスでも実施します。
【午後の部】
学生の取り組み披露(西短キッズ体操、ダブルダッチ)
午後の部の初めには、西短キッズ体操とダブルダッチの披露・体験を行いました。
車椅子バスケットボール
なかなか体験することのできない車椅子バスケットボール。乗車体験、シューティングを行い、試合を楽しみました。ご来場していただいた高校生のみなさんには、障害者スポーツの奥深さを感じてもらえたのではないでしょうか。
レクリエーションスポーツ
今回のレクリエーションスポーツでは、発達段階における神経系トレーニングとしてじゃんけん遊びやボール、縄跳びなどを使った身体活動を実践しました。指導の現場で実際に行われているプログラムばかりで、とても楽しんでいただけたのではないでしょうか。
次回は8月24日(日)に開催いたします。
午前のプログラムは、
・コンディショニング
・キッズダンス
午後は、
・エアロビックダンス
・コーディネーショントレーニング
となります。みなさまのご来場を心よりお待ちいたしております!!